不透明の出力について

[6939]不透明の出力について 投稿者:val 投稿日:2004/12/21(Tue) 20:15
こんばんわ、はじめまして。
XPでイラストレーター10を使っています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが・・
OHPシートにプリントする際に、完全に不透明な白で塗りつぶしたいのですが
出力時に完全な透明になって、白く指定したところが印刷されません。
完全に塗りつぶされた、後ろが透けない白で印刷できないのでしょうか
プリンタはCanonのPIXUSを使用しています。
Re: 不透明の出力について 投稿者:ken 投稿日:2004/12/21(Tue) 20:26
出来ません。
印刷の白は紙色です。

インクリボン式のプリンタがまだ売っていれば、白があるかも。

っていうか、OHPに白は出ないでしょ?
Re: 不透明の出力について 投稿者:val 投稿日:2004/12/21(Tue) 20:43
解答ありがとうございます。
白は無理でしたか・・
黒以外の色で限りなく不透明にしたい(後ろが透けない色)のですが
なにか方法ありますでしょうか?
何度もすみませんです
Re: 不透明の出力について 投稿者:ken 投稿日:2004/12/21(Tue) 21:39
やりたい事がよく分かりませんが。
色の濃度(網点)で試行錯誤するしかないと思います。
OHPを持ってる人も少ないでしょうから。
Re: 不透明の出力について 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/21(Tue) 22:40
OHPにプリントしたことも、使ったことも無いので外しているかも知れませんが………、
OHPシートは普通、スクリーンに投射・表示する為の原稿としてプリントアウトするものですよね。

ソースデータが白い場合、インクが乗らずシート上は確かに透明となります。
しかし、それを投射するスクリーンのは白いので、そのまま「白」と認識されることになる、と言うことで通常問題は無いと思うのですが…、
逆に、白く塗りつぶして不透明にした場合、それが投射されたスクリーン上では、光の当たらない影となって、黒く認識されてしまいます。

特に不透明にしなければならない状況と言うのはどう言うことでしょうか。
少し関心が有ります。
Re: 不透明の出力について 投稿者:val 投稿日:2004/12/22(Wed) 01:44
そうですね、本来のOHPの使い道からは完全に外れていますね。。。
詳しいことは省きますが、スクリーンに表示するのではなく
画像処理でOHPにプリントされた2色の不透明の縞が必要だったのです。
濃度をあげて不透明感を出すと黒とのコントラスト
微妙になってしまうので、別の道を探してみます。
ありがとうございました。
Re: 不透明の出力について 投稿者:ken 投稿日:2004/12/22(Wed) 14:21
う~ん。
単なる縞なら、スクリーントーンやオーバーレイで切り貼りした方がキレイで速い気がしますが、用途を明記できないならこれ以上のアドバイスは望めませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)