フォントについて

[7014]フォントについて 投稿者:素人です 投稿日:2004/12/27(Mon) 09:35
ILLUSTRATOR10ですが(OS・・・Windows2000)でパソコンをXpに変えるため以前のフォントを移行したいのですが、どの様に行えばよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
Re: フォントについて 投稿者:一匹狼 投稿日:2004/12/27(Mon) 11:15
これって、イラストレータ全然関係ない話ですね、、、(^^;;
普通に、C:\WINDOWS\Fontsからフォントを抽出して移行してますが、俺は。

亭主さん)
質問のターゲットを絞ったほうが良くないですか?
余計なお世話かもしれないですけど、建設的じゃないので。
Re: フォントについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/27(Mon) 17:59
>質問のターゲットを絞ったほうが良くないですか?

まあ、ここは「Illustrator PC 掲示板」と言うことで、特にIllustratorに限定していません。
特に、Illustratorなどグラフィック関係はCPUやメモリに負荷を掛けることが多く、必然的にPCそのものの知識も必要になってきます。

又、管理人の能力からすればDTPやCAD、カラーマネジメントなどについて、本来はお手上げなのですが、幸い様々なジャンルからの応援を得て、その面でもご相談に応じられる掲示板になりつつあります。

或いは、「出会い」「アダルト」「ギャンブル」系を除く、幅広い話題、例えばお酒、その肴、旨いものなどについての話題も一向に差し支えなく受け付けています。

当掲示板の亭主は、そう言ったたぐいの話題も多いに「建設的」だと思っている部類の人間ですので、今のところ絞る気にはなっていません。

一匹狼さんもそう言うことで気楽に………。

>フォントの移行………、
一匹狼さんの回答で良いと思います。

フォントは、Illustratorなど各アプリケーションの機能でなく、OSの担当です(だから、各々のアプリケーションで共通に使えるのですね)。

事情が今一分らないのですが、今まで使っていたOS(Win2000)を抜いて、新たにXPをインストールした場合、前に使っていたフォントは、2000と共に削除されます(その代わり、XPに付属したフォントがインストールされます-殆ど共通でしょう)。

前に使っていて、新OSに無いフォントを使いたい場合、CD-R等にバックアップして置く必要が有りますね。
ハードディスクのパーティションが複数の場合、C 以外にバックアップするとか。

新しいOSをインストール後、そのOSのFontフォルダに放り込めば良いんじゃないでしょうか。
Re: フォントについて 投稿者:一匹狼 投稿日:2004/12/27(Mon) 21:49
亭主さん、失礼いたしました…。
最近、PCサポートセンターと間違っているような質問を多々目にし、答えていらっしゃる常連の方々も辟易してらっしゃるように見えたので、無駄口をたたいてしまいました。
ごめんなさい。お忘れください。
気分を悪くなさった方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。

回答のフォローありがとうございます。
Re: フォントについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:16
>一匹狼さん

「良かれ…」と思っての提言だったのでしょう。
恐縮するに及びませんよ。
ことほど左様に「節度の無い」管理人です。今後も気軽に。
Re: フォントについて 投稿者:百代橋 投稿日:2004/12/31(Fri) 00:45
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts
のフォルダーのフォントのバックアップもお忘れ無く。
Re: illustrator8.0→illustrator10へ 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/30(Thu) 22:33
普通、上位バージョンで、下位のデータを開くことに特別な問題は無いでしょう。
その反対は色々問題がでるでしょうが。

しかし私なら心配する前に、先ずやってみて確かめますけど。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)