カラーの設定方法について。

[7028]カラーの設定方法について。 投稿者:telesight 投稿日:2004/12/29(Wed) 01:11
立て続けの質問ですみません。
Illustoratorでのオブジェクトへの色の設定で、いつもカラーパレットの下部にある帯状の部分をクリックして色を選んでいます。手元にある解説本でもこの方法が記載されていますが、しかしパレットの帯の部分が小さいので、微妙な明暗を選ぶのにやり難さを感じています。
IllustratorではPhotoshopの様な描画色の設定ボックスをクリックした時に表示される「カラーピッカー」を使った色の設定は出来ないのでしょうか?
それとも何かもっと別のカラーの設定方法があるのでしょうか?
初歩的な疑問ですが、どうぞ御回答をお願い致します。
Re: カラーの設定方法について。 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/29(Wed) 06:11
ツールボックスの下、「塗り」と「線」のカラーボックスを、ダブルクリックすれば、カラービッカーが表示されます。

Photo shopの場合、クリックで表示。
Re: カラーの設定方法について。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/29(Wed) 10:07
ウインドウ→スウォッチライブラリ→システム
で、カラーパレットがでてきませんか?
これも簡単ですよ。
もっと細かくしたいなら、DICcolorとか色々あります。
Re: カラーの設定方法について。 投稿者:telesight 投稿日:2004/12/29(Wed) 17:23
亭主様、ゆうこ様。いつもお世話になります。

実は今回の質問の際に使用していたのは、この前のwindows版のIllustratorCSではなく、Mac版のIllustrator8.0.1での疑問でした。説明が足りなくてすみません。
確かに私のwin版では、おっしゃるとうりカラーボックスのダブルクリックでカラーピッカーが表示されました。
しかしMacの方ではいくらクリックしてもカラーピッカーが表示されないのですが、どうしてなんでしょうか?
何か8.0特有のバグみたいなものなのでしょうか?
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)