スウォッチのライブラリーについて

[709]スウォッチのライブラリーについて 投稿者:とーる 投稿日:2002/12/12(Thu) 12:11
単純な質問で恐縮ですが、スウォッチのライブラリー(イラストレーター10)には、単純な斜線やクロス斜線がないのですが、自分で作らなくてはならないのでしょうか?それともどこかで取得できますか。初心者ゆえ、教えてください。
Re: スウォッチのライブラリーについて 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/12(Thu) 15:11
過去ログにも出現しています。

本サイト
Illustrator講座/実践講座/パスとオブジェクト-1/塗りと線-1(塗り)」ページの「パターンテクスチャの適用」を見て下さい。
「塗りと線-2(線)」には「ブラシ」ライブラリについて記述して有ります。
Re: スウォッチのライブラリーについて 投稿者:とーる 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:44
ありがとうございました。またまた初心者ゆえの質問お許しを。単純な斜め線はないのですが、縦横線のライブラリーを回転して斜めにするのでしょうか?
Re: スウォッチのライブラリーについて 投稿者:とーる 投稿日:2002/12/12(Thu) 18:01
さらにすいません。線を赤色にはできませんか。甘えてすみません。
Re: スウォッチのライブラリーについて 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/12(Thu) 18:18
>単純な斜め線はないのですが、縦横線のライブラリーを回転して斜めにするのでしょうか?

単純なものに付いては、ユーザー自身が作れるだろう、とのAdobeの考えなんでしょうね。
個々のカスタマイズニーズにも充分対応できていますよ。
講座の前後を参照して下さい。

カラー設定も出来ます。
Re: スウォッチのライブラリーについて 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/12/13(Fri) 16:14
>単純な斜め線はないのですが、縦横線のライブラリーを回転して斜めにするのでしょうか?

縦横線のライブラリー(パターン)を適用させてから、オブジェクトの回転で「オプション」-「パターン」を選んでパターンを回転させる方法がいいと思います。
イラストレータを使い始めた頃、斜め線のパターンを作っても繋ぎ目がなかなかうまくいかず苦労した経験があります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)