交点を描くには

[7128]交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/09(Sun) 21:07
WINでIllustrator8.0をつかっています。
物を持たせたりイヤリングをさせたりと、Aのオブジェクトを上下にBで挟み込みたいのですが、描画方法がわかりません。
べた塗りならなんとかごまかせそうですが、グラデーションなため丸わかりになってしまうのと、線がきれいにつながらないので、描き方を教えていただけないでしょうか。
Re: 交点を描くには 投稿者:もり 投稿日:2005/01/09(Sun) 21:52
B-A-Bではさんで、前面側のBの不要部分をクリッピングマスクで非表示にしてはいかがですか?
Re: 交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:58
ありがとうございます。ずっと試してみてはいるのですが
どうしてもうまく行きません。
既存のオブジェクトだけでできるのでしょうか?
新たにオブジェクトをつくってみてもぴったりには作れませんでした。
幾通りも試したつもりですがマスクが不要部分にしか掛かってくれません。どうやったら不要部分のみにマスクを掛けられるのでしょうか。
Re: 交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/10(Mon) 02:42
>不要部分にしか掛かってくれません。
は間違いです。不要部分だけが表示される状態になってしまいます。
Re: 交点を描くには 投稿者:もり 投稿日:2005/01/10(Mon) 09:57
ちょっと気になっていましたが…
B-A-Bではさんで、前面側のBの必要部分だけをクリッピングマスクで表示してはいかがですか?

のほうが判りやすかったですねm(_ _)m
Re: 交点を描くには 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/10(Mon) 15:57
私は主に、ハサミツールを使ってやっています。

しかし図のような「簡単な」ケースは、それで良いのですが、「物を持たせたりイヤリングをさせたりと………」言うような、ある程度複雑なケースでは、どう言う方法を取っても、一発でとは行かないようです。

「コピー→前面へペースト」で前後に配置したり、
上記のようにハサミ・ナイフツールで不要な部分を削除したり、
もりさんの方法のようにパスファインダを使ったり、

それでもやはり最終的に、パス操作で変形したり、オブジェクトを付け加えたりする必要がでてくるようです。

私の経験から。
Re: 交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/10(Mon) 18:13
大変ご丁寧にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)