Illustratorの時だけIMEが消えてしまうのですが

[7184]Illustratorの時だけIMEが消えてしまうのですが 投稿者:SINN 投稿日:2005/01/12(Wed) 12:52
Illustratorで文字を入力(カナ)をしていると、
起動してからしばらくたつとIMEが消えてしまいカナ入力ができなくなってしまいます。
PCを再起動すればまた元通り入力できるのですがしばらくたつと又タスクバーからIME関係のアイコンが全て消えてしまいます。OSはWIN XPでIllustrator8.0と10.0を両方インストールしています。どなたか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。
Re: Illustratorの時だけIMEが消えてしまうのですが 投稿者:SINN 投稿日:2005/01/13(Thu) 09:39
m_ogawa様ご親切にありがとうございます。
早速確認してみましたが、英語は無く、韓国語と中国語2種が入っていたので日本語以外は全て削除してみました。
すぐに症状はでないので(直ったかもしれませんが)しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。
Re: Illustratorの時だけIMEが消えてしまうのですが 投稿者:SINN 投稿日:2005/01/14(Fri) 13:00
やはり症状が出てしまいます。ある程度のエラーはあまり気にしないのですが、仕事で使っていて文字を入力することが多いので、結構頻繁に起こるとすごくストレスになって困っています。何か解決方法は無いでしょうか?教えてください。
Re: Illustratorの時だけIMEが消えてしまうのですが 投稿者:s.h 投稿日:2005/01/14(Fri) 20:37
私もその件が発生しててちょっとストレスです(Illustrator 9, CS @ Win2000, XP)。現状、根本的な解決法はわからなくて、言語のコントロールパネルで入力ロケール切り替えのホットキーを設定して、それで日本語入力を復活させてます。あと試してないのですが Alt+半角/全角 でも日本語入力が復活するという情報も聞きました。
また、日本語入力ができなくなる(=入力ロケールが勝手に変わる?)と、キーボードレイアウトも変わるようで、一部ショートカットが効かなくなったりもします。こっちのほうは、最近、英語(U.S.)ロケールのキーボードレイアウトを「日本語」に設定してやって様子みてます(Illustrator CS @ Win2000)。
Re: Illustratorの時だけIMEが消えてしまうのですが 投稿者:SINN 投稿日:2005/01/16(Sun) 12:51
s.h様ありがとうございます!入力ロケール、、、はいろいろいじくったのですがXPではうまく見つけて設定することができませんでした。が、Alt+半角/全角を試してみたところばっちりです!
日本語入力復活します!ありがとうございました、これでストレス無く作業ができます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア