ロゴの抜き方(→FLASHでマスク使用)

[7260]ロゴの抜き方(→FLASHでマスク使用) 投稿者:わに 投稿日:2005/01/16(Sun) 20:06
はじめまして。わにと申します。初心者ですm(_ _)m
会社のロゴの.aiファイルをもらったのですが、gifで書き出して、FLASHのマスクでロゴを表示しようとすると、文字ではなく、選択範囲の四角で表示されてしまいます。ファイヤーワークスで景を透明にしても、透明な枠があるらしく、マスクで表示すると、四角です。
ロゴの文字のラインだけを抜き出すには、どのようにするものでしょうか。
友人が「アルファーで抜くと聞いたことがある」と言っておりましたが、具体的にわかりません。
どうぞ宜しくお願い致します。
Re: ロゴの抜き方(→FLASHでマスク使用) 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/17(Mon) 01:29
Illustratorで書き出せる、Web用透過画像は「透過gif」と「PNG」です。
この事情は、ファイヤーワークスも同じですよね。

Illustrator、或いはファイヤーワークスで、正しく透明化されているとすれば、後はFLASH側の問題でしょう。
FLASHについては全く承知していません。
分る方からのフォローが無い場合、専門のサイトで質問をされた方が良いでしょう。

αチャンネルとは、ピクセルに対し、R、G、Bの他に、もう一枚補助的なチャンネルを割り当てることで、透明度の設定などが出来ます。
Web画像で言えば、PNG形式の透明度はαチャンネルを使っています。
只、対応ブラウザが限られている、と言う事情が有ります(No.7179参照)。
Re: ロゴの抜き方(→FLASHでマスク使用) 投稿者:やん 投稿日:2005/01/17(Mon) 11:02
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はこの掲示板にとてもお世話になりました。ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、
Flashで、Illustratorデータの
>ロゴの文字のラインだけを抜き出す
方法ですが、
Illustrator8.0をお持ちであれば、Flash Writerというプラグインが
Macromediaより配付されています。(下記URLご参照ください。)
私も使っていますが、Illustratorで作ったイラストや、図形、文字など、
何でもベクターデータのままflashに持っていけてとても便利です。
ただ、Illustratorで塗りにグラデーションを使っている場合は、
正しい色で変換されないことが多いので、Flash上で再度色を設定し直す必要があります。

<Macromedia Flash Write>
アートワークを綺麗なベクターグラフィックとしてそのまま Web で公開することができ、
ビットマップ画像に変換する必要がなくなります。(下記サイトより抜粋)
*http://www.macromedia.com/jp/software/flash/download/flashwriter/
Re: ロゴの抜き方(→FLASHでマスク使用) 投稿者:わに 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:34
亭主さま、やんさま
ご回答ありがとうございました。無事に抜き出すことができました。とても勉強になりました!
>やんさん 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/17(Mon) 15:21
こちらこそ何時も有難うございます。
今年もこの掲示板が、お互いの情報交換の場として有意義に機能して行くよう、引き続き宜しくお願いします。
>亭主さん 投稿者:やん 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:52
ご丁寧にありがとうございます。
北京というMac情報砂漠で、心の支え、知識の支えとして、
いつも亭主さんや皆さんに本当に助けられています。
末長くよろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)