作業用パスが表示されない?

[7268]作業用パスが表示されない? 投稿者:後藤 投稿日:2005/01/17(Mon) 10:58
はじめまして。マックでイラレ10を使ってます。
パスを描画後、ダイレクト選択でアンカーポイントを選択して作業用パスを表示させて修正したいのですが出来ません。
カーソルを持っていくと、白とか黒の四角は表示されます。で、クリックするとレイヤーのウインドウのレイヤー名の後ろに四角が表示されます。でも、パスは選択されている気配がないし、作業用パスが表れないので修正もできません。
例えば、直接、矢印カーソル横の四角が白くなったところでクリック&ドラッグするとそのポイントだけ動かせます。
なので、ダイレクト選択されてはいるようなのですが、目に見えないので細かく修正はできないし、いろいろ困っています。

過去ログに同じような方が見つけられませんでした。重複だったらお許しください。。。

しかし、ダイレクト選択しかできない方がいらっしゃったので、ちょっとやってみました。環境設定ファイルを削除する、とか「プラグインフォルダの再接続」などです。

どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。
Re: 作業用パスが表示されない? 投稿者:後藤 投稿日:2005/01/17(Mon) 11:27
たびたびすいません。グラデーションメッシュ用のパスなども表示されません。画面→アウトラインでみたらちゃんとメッシュ用のパスが入っているのですが。。。色が見れないと作業できませーーん。(;_;)
Re: 作業用パスが表示されない? 投稿者:バンバン 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:08
[画面]-[境界線を表示]を試してみてください。
うまくいけばいいですが…。
Re: 作業用パスが表示されない? 投稿者:後藤 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:15
パンパンさん、ありがとうございました。
作業用パスは、方向線というんだな、とわかって検索し直してNo.6453等も見て解決しました。。。
何かきっと単純なこと、と思ってたのですが、ものすごく単純でした。

作業用パス、方向線、境界線、用語を統一してほしいなあ、とかいうのは言い訳でしょうか。

とっても助かりました、本当にありがとうございました。
Re: 作業用パスが表示されない? 投稿者:後藤 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:19
↑そして、境界線を表示にすると、クリックではオブジェクトが選択できなくなるのですね?いろいろ細かいことでまだまだわからないことだらけです。。。
Re: 作業用パスが表示されない? 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/17(Mon) 15:13
Illustrator講座→実践講座→パスとオブジェクト」
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_path/path1/koza_top.html

辺りも参考に。
Re: 保存ができなくなりました 投稿者:こさか 投稿日:2005/01/16(Sun) 09:44
マシンのメモリー不足ではありませんか?
Illustrator 9.0.x の場合は、64MB以上
(96MB以上を推奨)となっています。

また、Illustrator の環境設定ファイルを削除してみてください。
Illustrator を起動すると再作成されます。)ファイルの場所はこのあたり。

Documents and Settings\[username]\Applicaition Data\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs
Re: 保存ができなくなりました 投稿者:こさか 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:41
環境設定ファイルは、起動時にできます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア