文字位置のみを回転

[738]文字位置のみを回転 投稿者:ne 投稿日:2002/12/17(Tue) 12:50
イラストレータ初心者です

ここのサイトを参考に時計を作ってみました。
それはとりあえずできたのですが、これに加えて文字(1-12)を入れてみようとチャレンジしてみました。
文字を書き、目盛り線と同じように回転ツールで回転させてみると、位置はうまく回転されたのですが、文字そのものも傾いてしまいます。
文字の向きは変えずに、位置だけを回転させることはできないのでしょうか。

Re: 文字位置のみを回転 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/17(Tue) 17:34
>文字そのものも傾いてしまいます。
「回転コピー」→「編集/変形のくり返し(Ctrl+Z)」では、確かにオブジェクトは回転した角度で配置されますね。

それを避けたかったら、やはり一つひとつ手作業で配置するしかないでしょう(直線上に配置する場合は、「整列」機能が使えるでしょうが)。

それと、「変形のくり返し」は、同じ形のオブジェクトを複数配置する際に効果を発揮する機能で、この例のように、1から12まで違うオブジェクトの配置には意味が無いと思うのですが………。
Re: 文字位置のみを回転 投稿者:ne 投稿日:2002/12/17(Tue) 18:44
ありがとうございます。

VISIOにはスマートシェイプウィザードを使うことで、文字そのものを回転させるかを指定することができましたので、illustratorでもできるかと思ったものですから。
CADソフトなんかではよく見る機能だと思いますが、このソフトでは必要とされない機能なんでしょうか。

とりあえず手動でやります。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)