ファイルサイズがでかくなる

[7515]ファイルサイズがでかくなる 投稿者:かん 投稿日:2005/02/01(Tue) 15:43
ポスターをつくっています。
1MB弱のjpeg画像を景に文字をいくつか貼り付けました。
(文字はアウトライン化
illustratorのaiで保存したら23MBのファイルサイズです。
出力は800dpiになっていますが、それが原因でしょうか?
イラレ初心者の為わかりません。
こんなバカな私にどうかご教授を…

OS:windows XP Illustrator 7.0
Re: ファイルサイズがでかくなる 投稿者:一匹狼 投稿日:2005/02/01(Tue) 17:04
普通じゃないですかね?
ポスターで23Mはむしろ軽いです。ポスターサイズ(A3以上)なら普通に100をこえます。
私は350dpiのtif画像を使っています。何も貼らなくても、たぶん、ある程度以上の大きさになったら、20Mは驚く数字じゃないと思います。
800dpiのように高い解像度にするのなら、jpegじゃなくて解像度350程度のtifのほうが見栄えは良いのではと個人的には思いますが。(他の方、どうでしょう?)

もし少しでも軽くしたいのなら、方法はいくつか。

1.配置は「リンク」で
 心持軽くなりますし、印刷屋に喜ばれます。これってIllustrator7.0で出来たっけ?

2.配置時の大きさに縮める
 よく俺などものぐさなので、大きい画像を貼り付けてillustrator上でリサイズしますが、縮小した場合、Illustrator上でリサイズせずに元画像を小さくしておいてから貼り付けるとかなり軽くなります。
俺は、全て出来上がってから、貼り付けた写真の大きさを測って、縮小して貼りなおしてます。面倒ですけど、確実にデータが小さくなります。

こんなもんでしょうか。
ごめんなさい 投稿者:一匹狼 投稿日:2005/02/01(Tue) 17:28
ごめんなさい、よく読んでませんでした、、、、
景が解像度800の画像1M1枚なんですね、、、何枚も貼り付けてあるのかと思いました、、、失礼しました。

ですけど、とりあえず、なんとなくポスター作成を仕事にしている者として、経験的にポスターで画像1枚でも23Mは普通だと思うんですけど、、、
画像リンクの状態(つまり貼り付けていないのでファイル内に画像データは含まれていない状態)でも、ポスターなら50M行きます、いつも。

他の方、フォローお願いします、、、
Re: ファイルサイズがでかくなる 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/01(Tue) 18:25
私も特に問題あるサイズだとは思いません。

埋め込み画像でフォントがアウトラインならそんなもんじゃないですか?

リンク画像で23Mなら重いと思いますが…
Re: ファイルサイズがでかくなる 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/02(Wed) 01:02
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/c_digital_picture/contents/digital_picture_5.htm

ここでも少し触れていますが、Photo shopなどビットマップ画像と違い、Illustratorなどのベクトルではファイルサイズを予測しがたいですね。

私は毎月1回、あるテーマでA3のポスターを作っています(個人的なレベルです)。
昨年の12枚のポスターを見てみたら、同じA3でも、3メガから402メガまで、ファイルサイズは本当に様々でした。

なお、402メガになったと言う作品は12月のポスターで、1月から11月までの11枚のデータを、そのまま縮小して1枚に配置したものです。
なるほど、ベクトルデータでは、その複雑さに比例してサイズが膨らむ、と言うことを納得した事例でした。
Re: ファイルサイズがでかくなる 投稿者:かん 投稿日:2005/02/02(Wed) 13:09
一匹狼さま・香龍さま・亭主さま 有難う御座います。

理解いたしました。
たまたま昨年作ったときは同様の内容で4MB程度だったもので
あれっと思いました。
よく見て見てたら、800kのjpeg画像が復元で11MBに
なっていました。
ただそれにしてもレイヤも多用してなくアウトライン化した
フォントのみで12MBも使うんですねぇ。
いままで16MBのメモリースティックで入稿していたもので
入らなくてビックリしただけでした。
これを期に、512MB位のフラッシュメモリーでも
購入しようと思います。
助言頂き有難う御座いました。
フォローありがとうございました 投稿者:一匹狼 投稿日:2005/02/02(Wed) 14:24
亭主さん、香龍さん
フォローありがとうございました。
遅ればせながら、今年初めての書き込みということで、駆け出しデザイナーですが、今年も宜しくお願いします。
こちらこそ、今年も宜しく。 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/02(Wed) 16:12
いつも適切な情報、有難うございます。

初心者もベテランも、気軽に立ち寄れる情報交換の場として、引き続きのご参加、よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)