あまりにも簡単な質問ですいません

[7673]あまりにも簡単な質問ですいません 投稿者:いましょー 投稿日:2005/02/08 20:32
はじめまして。
最近Illustratorでイラストを描く練習を始めました。練習がてらにIllustrator講座で紹介されてる時計を描こうと思ったんですが、ツールボックスに「楕円ツール」が見当たりません・・・。見落としてるだけなんでしょうか?
バージョンは10、OSはMaccOS Xです。
回答よろしくお願いします。m(_ _)m
Re: あまりにも簡単な質問ですいません 投稿者:さがお 投稿日:2005/02/08 20:57
illustratorの世界へようこそ!
ツールウインドウの右上から4番目の長方形ツールをしばらく押し続けてみましょう。
初心者向けの参考書があると便利ですよ。
Re: あまりにも簡単な質問ですいません 投稿者:あさうす 投稿日:2005/02/08 20:58
マニュアルの、ツールの説明に書いてあると思いますが、
長方形ツールから選べます。
Re: あまりにも簡単な質問ですいません 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/08 20:58
最近のIllustratorってチュートリアルとかって付いてないのでしょうか?

ヘルプで『ツールボックスの概要』を参照してみてください。
その上でわからなければ又聞いてください。

自分で調べる方が身に付きますよ。
Re: あまりにも簡単な質問ですいません 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/08 21:11
↑ちょっと書き込みのタイミングが悪かったみたいですね(汗)嫌みではありませんので。

ただ、基本のツールは自分で調べた方が覚えが速いと思いましたのであえて答えは避けたのみです。
管理人から 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/08 21:47
>あまりにも簡単な質問ですいません

既に、色々な方から、回答が寄せられていますので、それを参考にしていただくとして………、

この機会に改めて、管理人の思っているところを述べさせて頂きます。
これは勿論、いましょーさんに、と言うことではありません。

「初歩的な、簡単な……」質問は多いに歓迎です。
元々私がIllustratorを使い始めたとき、当時の某有力サイトにお邪魔して、色々質疑応答で助けられ、「アッ、インターネットとは良いもんだな」と思ったのが、この掲示板設置の、一つの契機となりました。
今はそのサイトは見る影も有りませんが、私にとっては大事な師匠的サイトです。

PCにしろ、Illustratorにしろ、初心者にとっては本当に「何がなにやら分らない」状況です。私もそうでした。
今ベテランとなっている皆さんも、おそらく同じ状況だったでしょう。

幸い今、この掲示板では、DTPがらみの専門的な質問も、業界関連の各位からの的確な情報提供を得ていますが、同時に、この「初心者」からの切実な質問も大切にして行きたいと思っている次第です。

と言うことで、いわゆる「初心者レベルな質問」自体は一向に差し支えありません。多いに歓迎です。

その上で、基本はやはり自分で考えてやってみる、ことですよね。
そうしないと、いわゆる「教えて君」になってしまい、質問も具体的になりません。

それから、もう何回も言っていることですが、回答には必ず返信して欲しいですね。
結果報告を含めた返信があって初めて、回答した人を含めてその情報の価値が確立します。
まあ、それ以前の「ネチケット」の問題でも有りますけが。

それと、最近特に思うことですが、No-7616でもハッキリしているように、礼儀を欠いた質問は、結局自分の損になりますね。
回答陣が相手にしません。
真摯な質問には、回答も自ずから親身になるものです。

今回の、質問にも早速何人かの方々が駆けつけてくれています。有り難いことですよね。
遅れてすいません。m(_ _)m 投稿者:いましょー 投稿日:2005/02/10 00:43
見つけることができました。早速いろいろやってみてます。
みなさん、ありがとうございました!
私も同じ事でどツボに嵌りました・・・ 投稿者:shunobon 投稿日:2006/03/28 22:17
が、この掲示板のお蔭様で見事問題解決です!!
感動を抑えきれなかったので、書き込みさせていただきました・・・。

AdobeのテクニカルFAQに書かれたことを試してもダメで、ホントお手上げ状態でしたので、感無量です。
超初心者には、やはりこのような掲示板があると大変助かります。

この掲示板の存在と質問&回答に出会えたことに感謝×100回です!ありがとうございましたあ~~!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア