ドットのぼかしの付け方を教えて下さい

[7685]ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:ruru 投稿日:2005/02/09(Wed) 05:17
はじめまして。こちらの検索で見つからなかったので質問をさせていただきます☆
現在Illustrator9を使用しています。
添付画像のような新聞印刷のようなドットでぼけていく方法のやり方なのですが、Illustratorのメニューから出来るのでしょうか? もしかするとプラグインかなどをインストールの必要があるのでしょうか? お解りになる方がいらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願いいたします。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/09(Wed) 07:03
画像の添付が不首尾だったようですが………、

「不透明マスク」を使うのが一番でしょう。
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_bitmap/contents/contents_2.htm

試しにドットの前面に、何かモノクロ写真を配置して、「不透明マスク」を掛けてみてください。
感じがつかめると思います。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:ruru 投稿日:2005/02/09(Wed) 07:23
亭主さまこんにちは。お返事をどうもありがとうございます。添付データが上手く掲載出来ずにすいません! もう一度チャレンジしてみます。
早速教えていただきましたページに飛んで試してみました! 更にのご質問で申し訳ないのですが、この方法はPhotoshopなどの画像だけに可能なのでしょうか? できましたらドットでぼかした図形に色をつけたり出来たらやってみたいと思っているのですがこちらの方法では作成は難しいのでしょうか? 度々のご質問すいません…。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/09(Wed) 07:37
「不透明マスク」では、添付画像のようにドットのサイズを明度に合せて、自動的に変更すると言うことは出来ません。

又、グレースケール256階調だけで、カラー設定は出来ません。

新聞写真の網点のような効果、しかもカラー設定は、多分Illustratorでは難しいのでは………。
何かいい方法が有りますかね?

>この方法はPhotoshopなどの画像だけに可能なのでしょうか? 

マスクする画像は、JPEGでも、BMPでも、GIFでもIllustratorグラデーショングラデーションメッシュでも何でも可ですよ。

色々試してみてください。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/09(Wed) 08:27
↑とは逆に、
カラー画像(写真など)の前面にドットを配置し(その場合、ドットカラーは白)、「不透明マスク」すれば、ドットに景カラーを反映させることが出来ます。

ドットに予め明度の諧調をつけておけば、それも反映されます。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/02/09(Wed) 15:59
初めて書き込みします。万ビギと申します。

以前私も同じ物で挑戦しましたがIllustratorでは無理でした。
で、昨年秋に必要に迫られ再挑戦しました。

方法は、何ぶん私はPhotoshopは使いきれていませんのでマニュアル本を紹介します。
MdNムック「グラフィックデザインの技とコツ」
(3日で腕が上がった(ように見える))と言う本です。
 P-50の下段に有ります。
 ピクセレート-カラーハーフトーン等を使用します。
この本からそのまま紹介すれば良いのでしょうが、そういう事をして良いのかわかりませんので・・

私の場合、アウトラインデータが欲しかったのでIllustrator
テンプレート配置後トレースしました。正円だけでしたので、多小時間はかかりましたが、ブレンド等で対処しました。
 はずしていたら申しわけありません。

Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/09(Wed) 17:14
Photoshopではダメなんですか?
Photoshopなら簡単に作れますけど…
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:ruru 投稿日:2005/02/10(Thu) 01:28
こんばんは。沢山の方からのお返事とアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。亭主さま、いろいろと教えていただきましてありがとうございました。万ビギさま、カラーハーフトーンですね。書籍名まで伺えましてありがとうございました。早速その本を探して研究してみます。香龍さま、私も万ビギさま同様、アウトラインでデータが欲しかったので
ここ何日間か頑張って探していたのですが、Photoshopですと
簡単に作成できるのですね? 教えていただきましてありがとうございます。Photoshopで作成したものをIllustratorへ持ってこれたらいいですよね。でも、無理ですよね…。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/10(Thu) 13:47
>Photoshopで作成したものをIllustratorへ持ってこれたらいいですよね。でも、無理ですよね…。

出来ますよ。
簡単に文章だけで説明しますのでわからないところがあったら聞いてください。

1.Photoshopグレースケールでグラデをつくる。
2.『イメージ』→『モード』→『モノクロ2階調』
3.出力解像度を1200以上、ハーフトーンにチェックでOK
4.線数『15』(少ない数字ほどドットが粗くなります)、網点形状『円』でOK。この段階で添付された画像と同じ様になっているはずです。
5.『イメージ』→『モード』→『グレースケール』
6.チャンネルパレット下『チャンネルを選択し範囲として読み込む』ボタンを押す(波線の円の図です)
7.選択範囲を反転
8.パスパレット下『選択範囲から作業用パスを作成』ボタンをおす。
9.データ書き出し『イラストレーターへのパス出力』

以上。Photoshop5.0使用です。
パスの作成に時間がかかる程度でさほど手間はかからないかと思いますが。
あとは色々ためして希望通りのものを作ってみてください。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/02/10(Thu) 16:25
香龍様
有難うございます。私にも簡単にできました。助かります。
私の仕事上(田舎の町の看板屋さんです)アンカーポイントの少ないきれいな正円・楕円が欲しかったので、以前はトレース
したのですが、いやはやこんなに簡単だとは…。教えていただくありがたみ感じております。

本来私は、質問する立場の人間で、今回は出過ぎたなと思っていました。名前の通り(万年ビギナー、略して万ビギ 死語?)、何年使っていてもいっこうに覚えられない、上手くならないと、落ち込んでいます。
これからもよろしくお願いします。

ruru様
今回書き込みのチャンスあたえていただき感謝しています。マニュアル本は何冊あってもいいですいよ。あ、又出過ぎました。

環境:MAC OS10.2.8 Illst.10.0.3/11.01 Photo.7.0.1
Suitcase X1 増設H.D…欲しいな、
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:ruru 投稿日:2005/02/11(Fri) 00:32
こんにちは。みなさまに沢山のアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。とっても参考になりました。
香龍さま、先程教えていただいた方法とっても解りやすかったです☆ いろんな線数グラデーション幅で練習してみました。すごくきれいに作ることができますね。ずっとIllustratorだけで作る方法で考えていて行き詰まってしまったのですが、Photoshopから持ってきて作れるなんて、夢のような方法でした!これで無事解決いたしました。お礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
こちらを知りまして初めての質問でしたが沢山の方々にいろんな方法を伺えて本当に嬉しいです。
万ビギさま、早速ネタ帳シリーズを購入しました!(うちの近所はこの本しか取り扱っていなかったです。すいません。)こちらこそ、いろいろと助けていただきましてありがとうございました。また行き詰まった時はぜひご伝授ください☆
亭主さま、こちらで質問をさせていただきまして大変参考になりました。今後もぜひよろしくお願いいたします。
Re: ドットのぼかしの付け方を教えて下さい 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/12(Sat) 13:29
ruruさん、万ビギさん、ちゃんと通じたようで安心しました。

万ビギさん、
>本来私は、質問する立場の人間で、今回は出過ぎたなと思っていました。

とのことですが、私はそうは思いません解答ではではなくても過去に自分もできなかったのでこうしたという意見は質問者に有益だと思います。(こういった本を参考にしているという意見も大いにたすかります)
この掲示板は皆様親切な方が多く、間違った書き込みをしても訂正の書き込みをしてくれます。
書き込むことで自分のスキルをあげていくことも出来るでしょう。

謙虚は美徳とは言われますが、書き込みを諦めることはないですよ、小さな情報でも助かることはあります。

すっかり話がずれてしまいました。今後もよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)