ファイルサイズが大きいのですが

[7786]ファイルサイズが大きいのですが 投稿者:yukinojo 投稿日:2005/02/13(Sun) 00:39
はじめまして。WinXPでイラストレーター10を使用しているイラストレーター初心者です。B4チラシを作っているのですが、1枚2メガ程度の写真を10枚近く使っています。画像は埋め込みの方を使っています。フォトショップは持っていませんので、撮った写真は加工せずそのまま配置しています。
そのチラシのファイルサイズが200メガを超えてしまうのは、ごく普通のことなのでしょうか。それとも画像はある程度圧縮して使うのが正しい作法なのでしょうか。
この掲示板でいろいろとキーワードを入れて検索してみました。本も読んでみたのですが、探し方が悪いのか、ぴったりの答えを見つけられずに。
また、もしイラストレーターだけで、画像を圧縮する方法があるのでしたら、あわせて教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: ファイルサイズが大きいのですが 投稿者:ムヒ 投稿日:2005/02/13(Sun) 09:45
>撮った写真は加工せずそのまま配置しています

撮った写真というのは、JPEG画像ではないでしょうか?
JPEG圧縮を前提とした画像形式なので、かなり圧縮されているはずです。圧縮された状態で1枚2MBということです。

>画像は埋め込みの方を使っています

埋め込みで画像を配置すると、圧縮されていた画像は、展開されてから埋め込まれます。なので、ファイルサイズが200MBというような
大きなものになってしまうんですよ。

まず、Illustratorに配置する画像に対して、拡大や縮小を行っている場合は、Illustratorではそういうことは行わず、画像加工アプリケーションで、必要な大きさに拡大縮小してから100%で配置すれば、
ずっと軽くなります。
また、埋め込みではなく、リンク配置すればやはり軽くなりますし、動作も軽快になります。
リンクの場合の注意点は、リンク切れを起こさないように、ファイル管理を徹底することです
Re: ファイルサイズが大きいのですが 投稿者:ムヒ 投稿日:2005/02/13(Sun) 09:55
>もしイラストレーターだけで、画像を圧縮する方法があるのでしたら、あわせて教えていただけないでしょうか。

これをわすれていました。
拡大縮小しているなら、配置した画像を選択して、
オブジェクトメニューのラスタライズを行ってください。
Re: ファイルサイズが大きいのですが 投稿者:yukinojo 投稿日:2005/02/14(Mon) 02:02
ムヒ様。
回答をありがとうございました。参考になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)