フォントの問題

[7826]フォントの問題 投稿者:よち 投稿日:2005/02/15(Tue) 17:09
はじめまして。
フォントの件で困っていることがあります。

PCを買い替え、Illustratorをインストールし直したところ、
以前作成したデータの一部のフォントが所在不明になってしまいました。
ほとんどは以前のように読み出しが出来るのですが・・・。
ちなみに、Illustrator以外に外部からのフォントは追加していません。
今回出たのは『DHHS Gothic-W5-WINP-RKS J-H』のフォントが所在不明とエラーが出ました。

以前持っていたPCでも何度か再インストールしたことがあるのですが、このようなエラーは起こりませんでした。

OSは、WIN XP IllustratorCSです。
どなたか、ご存知の方教えてください。
Re: フォントの問題 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/15(Tue) 18:10
フォントはOSの受け持ちです。
通常、C:\WINDOWS\Fontsフォルダに入っていますよね。

今回PCを買い替え、OSも、それに伴ってFontsフォルダの中身も変わった訳で、その中に以前使っていたフォントが一部含まれていなかった、と言うことでしょう。

前のPCが手元にあるのなら、LAN経由、或いはFD経由などで、当該フォントを新しいPCの、上記フォルダにコピーして下さい。
単に、ドラッグ&ドロップでフォントアイコンを放り込むだけです。

そうすれば、そのPC上のアプリケーションで、共通に使えます。

>以前持っていたPCでも何度か再インストールしたことがあるのですが、このようなエラーは起こりませんでした。

これはおそらくIllustratorのことでしょう?
アプリをいじるだけではフォントに影響はしません。


Re: フォントの問題 投稿者:ron. 投稿日:2005/02/16(Wed) 17:55
>今回出たのは『DHHS Gothic-W5-WINP-RKS J-H』のフォントが所在不明とエラーが出ました。

 これは、何かのアプリケーションのおまけと思います。
 ただ、ダイナのおまけフォントはトラブルの元になりやすので、
気をつけてくださいね。
Re: フォントの問題 投稿者:よち 投稿日:2005/02/17(Thu) 13:12
参考になりました。
遅くなりましたがありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)