アートワークモードについて

[783]アートワークモードについて 投稿者:たこ八 投稿日:2002/12/25(Wed) 16:11
初めまして。たこ八といいます。
Illustrator購入を予定しておりまして、Yahooからこちらへたどり着きました。
Illustrator初心者ですので、これから色々と参考にさせて頂きます。

実は一つわからないことがあります。私自身じゃなくて、知人のことなんですけど・・・

知人はWin版の9.0を使っているんですが、図形やテキストなどをマウスドラッグで移動させる際、
通常のモードでは何ら支障はないんですが、[Ctrl+Y]でアートワークモードにした場合、
マウスドラッグで移動させると、マウスが動いている間はポインタに従ってオブジェクトが動くのに、
マウスの動きを止めると何故か移動前の位置にオブジェクトが戻ってしまうとのことです。
で、マウスの移動を再開させるとポインタのある位置にオブジェクトが現れ、ポインタに従ってオブジェクトが動くんですが、
マウスを止めるとまた移動前の位置に戻ってしまうということです。
一応、オブジェクトの移動そのものは問題なくできるそうなんですが、微調整がやりにくくて困っているとのことです。

私自身、学生やっていた頃にMac版の8.01を触ったことがありますが、そのような症状は発生しませんでした。
ただ、私はほんのお触り程度、知人もあまり詳しいとは言えないので、原因らしい原因がわかりません。
どうぞお知恵を貸して下さいませ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)