超初心者です

[7849]超初心者です 投稿者:きのこ 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:24
はじめまして。
OSはwinXPです。Illustrator10を購入してた時にハガキが付いていて、そのハガキを投函したらCSのCDROMが送られてきたんです。それをインストールしたら、10で作ったファイルが開けなくなったんです。なぜでしょうか?
どうやったら開く事ができますか?
宜しくおねがいします。
Re: 超初心者です 投稿者:ringo 投稿日:2005/02/17(Thu) 13:22
そのファイルの上で右クリックを行なってプロパティーをみて
ください、プログラムのところはどうなってますか?
AdobeIllustratorになっていないなら、Illustratorを選択してみてください。
Re: 超初心者です 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/17(Thu) 18:08
ファイルアイコンのW・クリックで開くのでなく、Illustratorを立ち上げてから「ファイル→開く」でも、開けませんか。
Re: 超初心者です 投稿者:きのこ 投稿日:2005/02/17(Thu) 23:07
皆さんありがとうございます。
プロパティーはIllustratorになっています。
エクスプローラの方から開いた場合、開くデータと開かないデータがあるんです。フォトショップの写真を配置したデータだから
でしょうか?開いたデータは写真だけが抜けてしまっています。
もう一度Illustrator10だけを入れなおして(CSは入れないで)
開こうとすると今度はせっかく開いたデータが保存しようとしたら自動的に閉じてしまうのです・・・なぜでしょうか?
どうしようもないですね。作り直しするしかないでしょうか?
Re: 超初心者です 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/18(Fri) 09:04
>開いたデータは写真だけが抜けてしまっています。
画像の配置が「リンク」になっていて、IllustratorCSのインストールの際、或いは何らかの操作で、そのリンクが切れてしまったんじゃないでしょうか。

>*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#link
この辺を参考にして、確かめてみてください。
他人とのデータの受け渡しがない場合、リンクパレットで「埋め込み」にして置いた方が無難でしょう。

>作り直しするしかないでしょうか?

多分、リンクのルートを正せば復帰するとは思いますが、簡単なデータなら作り直した方が早い場合が有りますね。

どちらにしても一度、Illustratorの10、CS共に、キレイにアンインストールした後、10から順に再インストールしなおして於いた方が良いでしょう。
Re: 超初心者です 投稿者:きのこ 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:43
亭主さん>
ありがとうございました。
今日全てをアンインストールして10だけを入れなおしました。
前に作ったデータは簡単なものだったので作り直す事にしました。今後の為に写真を含めたデータの保存方法に気をつけたいと
思います。とても助かりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア