助けて下さい。

[7853]助けて下さい。 投稿者:京子 投稿日:2005/02/17(Thu) 06:24
はじめまして。藁をも掴む思いで質問させて頂きます。
どなたかお教え頂ければ幸いです。
MacOS.XでAI10で作業しています。
フォトショEPS<バイナリ、TIFF(8)またはMac(8)プレビュー>ファイルを
AIにリンクさせようと配置するのですがリンクできず、バウンティング
ボックスすら表示されません。リンクパレットを見ても何の変化もなく
配置ができません。
PSDだと可能ですし、EPSでも埋込めば表示されます。
AIの環境設定「ファイル」の「リンクされたEPSにプレビューを使用」
にもチェックは入っています。
以前は同じ手法・環境で、きちんと表示・出力はされていました。
しかし以前作成したAIデータを今開くと、
やはりEPSリンク画像は表示されず、バウンティングボックスだけ
表示され、インクジェットで出力しても画像が表示されません。
要因は何が考えられるのでしょう。
明日下版なのに泣きそうです。。。。
どうか、どなたかお教え下さいますよう切にお願い致します。
Re: 助けて下さい。 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/02/17(Thu) 12:11
OSXのバージョンでEPSのプレビューが表示されない場合が以前ありました。
その時の回避策でTIFFプレビューにしていましたが、現在は解消されてます。
OS10.2の時だったと思いましたが、忘れてしまいました。
以前は表示されていたということなので、再インストール、アクセス権の修復等行ってみてはどうでしょうか?
又は、下版先に相談してPSD貼付け入校させてもらうとか。
イラレ10入校可能なら、PSD貼付けで問題無いと思うのですが。
Re: 助けて下さい。 投稿者:あさうす 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:40
基本的にはがれーじmさんの案に賛成です。
そのうえで。

>AIの環境設定「ファイル」の「リンクされたEPSにプレビューを使用」
>にもチェックは入っています。

逆にチェックを外した状態ではどうでしょう?
プレビューが表示できないなら実データを表示してしまえ、
という考えもアリだと思います。
あと、インクジェットは非PostScriptプリンタですよね?
画面でプレビュー表示できていないなら、
挙動としては正常だと思います。
Re: 助けて下さい。 投稿者:京子 投稿日:2005/02/17(Thu) 21:29
>がれーじmさん
>あさうすさん
ご回答、ご親切にありがとうございます。
私のMacはOS10.3.7でした。アクセス権の修復を試みましたが
やはりリンクされませんでした。
EPSプレビュー」のチェックですが、外して試みましたが
やはりだめでした。

インクジェットは非PSです。
しかし、以前から同じプリンタなのですが以前は表示されて
いたんです。。。こっちの方がおかしいのでしょうか。。。

本日の下版ですが、結局EPSを埋込み、EPSの元データとPSD
元データを添える形で入稿しました。

がれーじmさん、あさうすさん どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)