教えて下さい。

[793]教えて下さい。 投稿者:タナカ 投稿日:2002/12/27(Fri) 14:20
使い始めて数ヶ月の初心者です。
現在イラストレーター10.0を使っていて、10.0で作成したファイルを8.0にして保存するとリンクしていたはずの画像が全て埋め込みになり、しかも、絵が細かく分割します。
こうならない為にはどうしたらいいのでしょう?
教えて下さい。
印刷屋さんのバージョンが8.0のため、8.0への保存は必要なのです。)
よろしくお願いします。

Re: 教えて下さい。 投稿者:Special-blend 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:03
確認したいのですが、透明、効果、フィルタなどは使用していますか?
使用していると、8.0ではサポートされていない為、同じ表示をしようとすると保存の時に透明部分の分解にチェックが入っているはずです。アピアランスを保持にすると分割はされませんが、効果(フィルタ、透明)が消えてしまいます。9.0でも同様のことがいえます。
上位のバージョン固有の機能を使う場合は避けて通れません。

同じ効果をフォトショップ(6.0以上)で代用するのがイラ8.0でも作業ができていいと思います。

なお、透明などの効果を使っている(影響のあるオブジェクト)調べる方法は、イラ10でウィンドウから分割プレビューを使用してください。スライダーをベクトルのし、更新をかける。
分割プレビューは、デフォルトのインストールでは入りませんので、CDのユーティリティにあったと思います。(どこに入っていたかは、うる覚えです。)
Re: 教えて下さい。 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:07
「リンク」「埋め込み」について、私は埋め込みだけしか使っていないので、と言うより使い分けしていないので、お答えできる知識が有りません。
他の方のフォローを待ちたいところです。

「画像の分割」の件は、バージョンによってカバーしている機能の違い、では無いでしょうか。
例えば、「グラデーション」の画像を、それをカバーしていないバージョンで保存・開いた場合、オブジェクトが、分散・拡張され、細かい諧調ごとの数多くのオブジェクトに分かれて書き出される、と言うことがありえます。

バージョン8では、「透明度」「ドロップシャドウ」など、カバーされていません。
そういう問題なのでは………。

その場合は8.0でカバーされている機能の範囲で、データを作ると言うことになると思いますが。

それ以外の問題だったら又書き込んで下さい。
Re: 教えて下さい。 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:14
>Special-blend さん
フォロー有難うございます

すれ違いましたね。
Re: 教えて下さい。 投稿者:Special-blend 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:17
亭主さん。こちらこそ失礼しました。
今日サイトを発見したのでちょくちょく寄らせていただきます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)