拡張子が.aiなのにPDFファイル

[8012]拡張子が.aiなのにPDFファイル 投稿者:akira 投稿日:2005/02/25(Fri) 10:52
はじめまして、イラストレーターを使い始めて三ヶ月ほどのまだまだ初心者です。商品に貼るためのラベル作製でお客様にデータを渡した際のトラブルの解決法がわからないため、質問をさせていただきます。よろしくお願いします。

winXP、イラストレーターCSを使用しています。

イラストレーターでデータを作った後、普通に、拡張子を.aiで保存したところ、お客様のほうのイラレで開けない、という問題です。アクロバットリーダーなら開くことが出来るようです。
お客様はPCに詳しいとのことで、データの数値のほうを確認されたところ、データが拡張子が.aiなのに、PDFファイルになっているということです。
イラレのバージョンやOSの問題ではないかと聞くと、関係ないと言われました。でも、どうしてそのようにデータが保存されているかはわからないとのことです。私にもわかりません。いままで同じように保存したものは、印刷所へ持っていってもとくに問題はありませんでしたし、そのようなことを言われたこともありませんでした。
普通に保存して、現状の問題なので、どうやって保存して渡せばいいかわかりません。どうかご助言をお願いいたします。
Re: 拡張子が.aiなのにPDFファイル 投稿者:おじいさん 投稿日:2005/02/25(Fri) 12:16
>イラレのバージョンやOSの問題ではないかと聞くと、関係ないと言われました。

大いに関係あると思います。
Illustrator9以降から、aiファイルの構造が、PSファイルからPDFファイルに変わりました。
ので、以降のファイルは、PDFファイルとして認識されます。

また、CSではファイル形式に大きな変更が加えられたため、
ai形式で保存しても、前バージョンでは開くことができません。

そこで、旧バージョンのIllustratorで開くためには
ファイル書き出しでLegacy AI形式で書き出す必要があります。
それでも完全互換ではありませんが……
Re: 拡張子が.aiなのにPDFファイル 投稿者:akira 投稿日:2005/02/25(Fri) 14:24
おじいさま、ありがとうございます。
Legacy AI形式で保存して渡したところ、開くことができたと連絡がきました。今後はバージョンにも気をつけて、データのやり取りをしていきます。
このたびは、本当にありがとうございました。助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)