開くと画像が勝手に移動

[8037]開くと画像が勝手に移動 投稿者:さーろっく 投稿日:2005/02/26(Sat) 10:54
初めまして。
色々とサイト検索をしてみたのですが、それらしき答えが見つからず、困っています。

illustrator8で、PSD画像(photoshop7で制作)を配置したaiファイルを保存して閉じる。
再度illustrator8で同aiファイルを開くと
画像の配置場所がとんでもなく離れた下部に移動しています。

また、同様のファイルを
illustrator10で制作、バージョンを8に落として保存したファイルを
illustrator8で開く場合にも必ず起きます。

開く度に、画像を移動させなくてはいけなくて、困っています。
OSはMAC9.2です。
どうぞよろしくお願いします。
Re: 開くと画像が勝手に移動 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/26(Sat) 13:19
私の場合は、OS8.1の時にPICTファイルがよく同じ状況になっていましたが、OS9.2.2になってからはその問題はなくなりました。でも、まだ起るんですね。
Illustratorは8.0.1ですか?
OS8.1の時には画像をEPSまたはTIFFにするとその状況はなくなりました。
Re: 開くと画像が勝手に移動 投稿者:さーろっく 投稿日:2005/02/28(Mon) 12:12
ゆうこさん、ご回答ありがとうございました。

私が使用していたバージョンは8.0だったので
8.0.1にバージョンアップしました。

今の所、画像が勝手に移動するという症状は出ていませんが
それでも症状が出てしまった場合はゆうこさんの
「画像をEPSまたはTIFFにする」という方法を
試してみたいと思います。

ありがとうございました。
また、何かあれば相談させて頂きたく思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)