グリッピングマスクについて

[8136]グリッピングマスクについて 投稿者:あきあきあき 投稿日:2005/03/04(Fri) 10:06
初心者です。

イラストレーター10を使用しています。
グリッピングマスクを作成すると、もとのグループがバラバラになってしまいます。
グループをそのままにグリッピングマスクはできないのでしょうか
Re: グリッピングマスクについて 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/04(Fri) 19:03
複数のオブジェクトをグループ化して、その前にマスクオブジェクトを配置し、クリッピングマスクした場合、通常はグループ解除はされません。

若しかして、ダイレクト選択ツール(白抜きの矢印)で選択していませんか?
Re: グリッピングマスクについて 投稿者:あきあきあき 投稿日:2005/03/05(Sat) 11:35
ごめんなさい。説明がわるかったです。グループでなくて
レイヤーがバラバラになってしまいます。
一つのレイヤーがあって、その中にサブレイヤーがいくつかありまして、ひとつの全体のレイヤーを選択してグリッピングマスクを作成しますと、サブレイヤーがわかれて一つのレイヤーとしてまとまってしまいます。それは仕方ないのでしょうか。
Re: グリッピングマスクについて 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/05(Sat) 21:44
今まで特に意識したこともありませんが、クリッピングマスクされる際に、グループ化されますからそれに伴ってレイヤーが統合されるのでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア