イラストレータのデータフォーマット

[8219]イラストレータのデータフォーマット 投稿者:データマン 投稿日:2005/03/08(Tue) 14:49
イラストレータのファイルデータの一部が破損して読み込みできなくなりました。残りの部分だけでも復元したいのです。
データフォーマットの仕様など一部でも公開されているところとかご存じであれば教えてください。一応検索してみたんですが見つかりませんでした・・よろしくお願いします。
Re: イラストレータのデータフォーマット 投稿者:データマン 投稿日:2005/03/08(Tue) 15:03
すいません
一応状況を説明します。
ファイルの中味をみると画像を貼り付けたレイヤーのデータが破損しています。不正なオペレータが入り込んでますしファイルの終了処理もなされていません。とりあえず%%EOFだけ追記してみたんですが途中の不正なオペレータではじかれています。一部オペランドの内容もおかしいような気がします。
Re: イラストレータのデータフォーマット 投稿者:-KIRIN- 投稿日:2005/03/08(Tue) 15:11
問題のイラレのバージョンが書かれていないので、アレなんですが
基本的に内部の仕様は、イラレ8迄はPSに準拠、イラレ9以降はPDFに準拠しています。

問題を起している部分のオペレータブロックの先頭部分から、終了してそうな部分まで
全部削除して見て下さい、運が良ければ該当の部分は欠落しますが、
何ごとも無かったかのように開けるようになる場合もあります。

必ずコピーで試すこと。
Re: イラストレータのデータフォーマット 投稿者:データマン 投稿日:2005/03/08(Tue) 16:00
レスありがとうございます。
データを見るとイラストレータのバーションは8のようです。
Adobe Illustrator(R) 8.0
CreatorVersion: 8.0.1
実は私はイラストレータについて全く知らないのですが生きてるデータだけでもサルベージしてくれといわれまして解析してみようかと思ったしだいです。
PSIという仕様があるのですね。そういえば
%!PS-Adobe-3.0
という記載がありましたがこれのことでしょうか。調べてみます。ありがとうございました。
Re: イラストレータのデータフォーマット 投稿者:データマン 投稿日:2005/03/08(Tue) 16:24
イラストレータ8ってポストスクリプトのインタプリタなんですね・・失礼しました。
Re: イラストレータのデータフォーマット 投稿者:-KIRIN- 投稿日:2005/03/09(Wed) 00:18
>イラストレータ8ってポストスクリプトのインタプリタなんですね

そうです、イラレ8迄は PostScript のグラフィカルエディターと言って差支えない仕様です
そのため、PostScriptの仕様さえ完全に把握できれば、テキストエディターだけで
イラレファイルのみならず、EPSファイルも作成が可能です。

なお、PostScriptに関して仕様は公開されています>Adobe Systems Inc.
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア