テキストの拡大縮小

[8234]テキストの拡大縮小 投稿者:窓美 投稿日:2005/03/09(Wed) 10:16
はじめまして、こんにちは。
Windows版のIllustrator10を使用しています。
文字入力されたテキストボックスを、オブジェクトで選択しドラッグ&ドロップをすると拡大・縮小できる機能があるようなのですが、どのように設定したらよいでしょうか?
前任者が作成した既存のデータ内に、そのようにできるものがあり、私も新規作成するときに使ってみたいと思うのですが、初心者なもので皆目検討がつきません。
ちなみに、文字はアウトライン化されておらずテキストボックスのままで、その範囲内の文字をかえることも可能でした。
Re: テキストの拡大縮小 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/03/09(Wed) 18:15
テキストボックス「のみ」を選択してドラッグした場合は、
テキストボックスのサイズのみの変更となります。
「テキストボックス」と「他のオブジェクト」を複数選択した場合に
文字も拡大・縮小することができます。

例えば、テキストボックスの上に重ねて、線・塗りなしの「四角形」を描いておいて、
テキストボックスとその四角形を一緒に選択してドラッグすればボックス内の文字も
拡大・縮小できます。
テキストボックス内の文字列に「インデント(字下げ)」等が設定されていても、
その「インデント」の数値は拡大・縮小しませんので、注意が必要です。
Re: テキストの拡大縮小 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/03/10(Thu) 08:32
すみません。私の勉強不足でした。
「自由変形ツール」を使えば、No.8239のような裏技的なことをしなくてもできますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)