アウトラインの確認方法

[8342]アウトラインの確認方法 投稿者:かおり 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:22
こんにちは。イラストレーターで取扱説明書を作成しています。作成後にアウトラインをして業者に版下の委託をしています。しかしアウトラインし忘れた箇所が見つかり、一部文字化けのようになってしまい、業者が版下を作成した後だったので修正が利かなくなる、という悲しい事態になってしまいました。今回は仕方ないので、次回からこのような事態を回避するために、ワードの検索のようにアウトラインし忘れた箇所の検索ができる方法はないでしょうか。作成する文章が複雑かつ大量になればなるほど、自動検索のような方法があればいいなと思っています。何か良い案がおありでしたら教えていただけると幸いです。
Re: アウトラインの確認方法 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:30
私の場合、
全てをロック解除して、全選択(画像やイラストも含めて)で文字をアウトラインにしています。
これで確認は、フォントの検索置換でみています。
Re: アウトラインの確認方法 投稿者:香龍 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:31
バージョンによって違うかもしれませんが、8.0ならメニューバー『文字』→『フォントの検索・置換』

ボックスの中にフォント名がなければすべてアウトラインがかかっている状態です。
Re: アウトラインの確認方法 投稿者:かおり 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:57
返信いただきましてありがとうございました。さっそく試してみたところ、お二人のやり方で問題なくアウトライン化できました。本当にありがとうございました!!
Re: アウトラインの確認方法 投稿者:ken 投稿日:2005/03/16(Wed) 19:20
全部アウトライン化したのに、『フォントの検索・置換』で確認するとまだ残ってる場合は、孤立点などが残ってる可能性があります。今後の参考に。
Re: アウトラインの確認方法 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/16(Wed) 23:29
フォントの検索・置換のウインドウで表示されたフォント(上の方)を選択して、完了をクリックする。
そして選択ツールをクリック、削除でいいと思います、

それより、孤立点の選択、削除の方が早いと思いますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)