グラデーションメッシュのコーナーポイント

[8365]グラデーションメッシュのコーナーポイント 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/17(Thu) 14:01
Mac OS9.2.2 Illustrator10.0.3です。
リアルトレースを購入して勉強中ですが、早速行き詰まってしまいました。

矩形のグラデーションメッシュの4角のアンカーポイントの方向線が90度のままで、どうしても一直線になりません。
片方ずつ調整すれば形的には直線に見えますが、通常のパスのように方向切り替えツールで直線にするにはどうすればいいのでしょうか?
グラデーションメッシュは今まで使用した事がないもので、よろしくお願いします。
Re: グラデーションメッシュのコーナーポイント 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/17(Thu) 16:10
>リアルトレースを購入して勉強中ですが、早速行き詰まってしまいました。

「リアルトレース」著者の、highsideさんも、モリさんも、この掲示板で適切な回答を寄せて頂いていますが、これはもう著者のサイトで聞いて頂くのが一番です。

*http://homepage3.nifty.com/highside/
*http://www.geocities.jp/real_trace/home.html

グラデーションメッシュの矩形からの変形」等、お二人が考案された「コロンブスの卵」的なチップス満載の本ですね。
Re: グラデーションメッシュのコーナーポイント 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/17(Thu) 16:15
了解しました。
早速そちらでお聞きします。
Re: グラデーションメッシュのコーナーポイント 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/17(Thu) 17:54
教えて頂きましたのでご報告です。

四つ角のポイントですが、これは少し特殊なメッシュポイントですので、片方ずつダイレクト選択ツールで方向線を操作するしかありません。目見当で直線状にしてください。
方向線の切り替えツールでドラッグすると新しい方向線に置き換わりますが、「四つ角の…」はデフォルトの状態で90度の角度をもっていますので、ご質問のように90度のままになってしまいます。
きれいな輪郭を得るためには、最初はダイレクト選択ツールだけで操作することをお勧めします。あえてツールを切り替えない方が良いでしょう。

ということでした。
納得です/(・。・)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)