クリッピングマスクの線が・・・

[8366]クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/17(Thu) 14:37
クリッピングマスクで、マスクにした側のオブジェクトを前面コピーし、これに線だけを付けて保存しました。
このファイルをまた開いてみると前面コピーした線のみのオブジェクトがなくなり
マスクしているオブジェクトに、その線が適用されている状態になってしまうのですが
これは仕様なのでしょうか・・・?

もうひとつ質問があります。
イラストレーターの終了時に「他のアプリケーションで使用するためにクリップボードにデータを残しますか?」
と出るのですが表示しないようにはできないでしょうか
よろしくお願いします。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:香龍 投稿日:2005/03/17(Thu) 18:38
状況がよくわからないのですけど、Photoshopでのことでしょうか?
OS、ソフト、バージョンを記入してください。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:やん 投稿日:2005/03/17(Thu) 20:25
Illustrator10の事でしょうか。
>このファイルをまた開いてみると前面コピーした線のみのオブジェクトがなくなり
仕様だと思うのですが、回避方法としては、
ファイルを8.0に下げて保存すると、線のみオブジェクトがそのまま残ります。
やってみたところ、最初に一度8.0で保存しておけば、その後は
10で保存して閉じても
線のみオブジェクトは残っていました。

クリップボードの方は、良く分かりませんが、
見たところ、Photoshopのような「メモリ消去」できる場所は
なさそうですね。
ご存知の方のお応えをお待ちください。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:37
>「他のアプリケーションで使用するためにクリップボードにデータを残しますか?」

意識したこともありませんが、そのダイアログに「次回、このダイアログを表示しますか」みたいなメッセージが無い以上、おそらく非表示は仕様の他なんでしょうね。

スクリプトに精通している方なら、非表示に出来るのかも知れませんが、………それ程の問題とも思えません。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:38
環境を書くのを忘れていました、すみません。
Win、Illustrator10です。

ファイルを8.0に下げて保存してみましたが、それでも残っていませんでした。
どうしてもマスクに線が移ってしまいます。

クリップボードの件は表示が出るときと出ないときがあって
原因がよくわからないんです。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/03/17(Thu) 22:16
>クリップボードの件は表示が出るときと出ないときがあって
>原因がよくわからないんです。

一度もコピーしないで作業すればでないんじゃないですか。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/18(Fri) 01:46
>一度もコピーしないで作業すればでないんじゃないですか。

そういうことだったのですか、ありがとうございます。

あと、クリッピングマスクの線の件、ご存知の方よろしくお願いします。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:highside 投稿日:2005/03/18(Fri) 11:07
当方、WinXP(5.01.2600) + Illustrator 10.0.3 です。

poさんと同じく Ver.10で保存すると「前面コピーした線のみのオブジェクトがなくなり、マスクしているオブジェクトにその線が適用されている状態」になります。ですが、やんさんのおっしゃるように Ver.8で保存すると線のみのオブジェクトは残っていましたよ。

もしも poさんのイラストレータが Ver.10.0.3にアップされてなかったら、その辺が原因で Ver.8保存でも同じ状態なのかもしれません。

ちなみに、Ver.10で保存しても、Ver.8で保存した時のように「グループ化」してからだと(Ver.8にすると勝手になります)、線のみオブジェクトは残りますね。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/18(Fri) 11:27
的外れかも知れませんが、線のみを残したいということなら、
マスクにした側のオブジェクトを新しいレイヤーにペーストすればいいだけのことじゃあないんですか?
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/19(Sat) 04:44
レスありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないのですがイレストレーターのバージョンはどうやって確認すればいいのでしょうか?
10としか書かれていませんが10.0.3ではないということですか?

>ちなみに、Ver.10で保存しても、Ver.8で保存した時のように「グループ化」してからだと(Ver.8にすると勝手になります)、線のみオブジェクトは残りますね。

線のオブジェクトがグループの中(マスクの範囲内)にあると線幅の内側部分がマスクされてしまうため正確な線幅でなくなってしまうんです。

>マスクにした側のオブジェクトを新しいレイヤーにペーストすればいいだけのことじゃあないんですか?

単純なものならそれでもいいかもしれませんね。
クリッピングマスクの中のクリッピングマスク・・・のようにグループの中の中にまでレイヤーを持ってこれなければ階層が変わってしまうこともありますので・・・
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:highside 投稿日:2005/03/19(Sat) 17:42
バージョンの表示は 「ヘルプ(H) / Illustratorについて(A)...」です。
ヴィーナスの画像の右上の方に登録者名と共に出ていますよ。

> 線のオブジェクトがグループの中(マスクの範囲内)にあると線幅の内側部分がマスクされてしまうため正確な線幅でなくなってしまうんです。

図の境界線(県境など)を描く時は上記の方法が便利だと、以前、ここの掲示板で教えてもらったので…てっきりそのパターンだと思っていました。線のみのオブジェクトがマスクされるとマズイのであれば、ゆうこさんのおっしゃるように別レイヤーに移すのが良いですね。

> クリッピングマスクの中のクリッピングマスク・・・のようにグループの中の中にまでレイヤーを持ってこれなければ階層が変わってしまうこともありますので・・・

ここがちょっと判らないんですが…、「クリッピングマスクで表示されている形状を使ってクリッピングしたい…」のであれば、パスファインダで実際に切り取った形状をクリッピングに使うか、或いは、クリッピングマスクの中に不透明マスクを入れる事で対処出来ませんか?
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/19(Sat) 20:11
バージョンは 10 とだけ書いてあります。10.0.3なら10.0.3と表示されるのでしょうか。。

簡単な図なんですが
この場合、四角の線はサブレイヤーなどに移せましたが、星をマスクしている丸の線はレイヤーに移すことができないのですが
なにか方法がありますか?

また説明足らずでしたらすみません。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/19(Sat) 20:55
>バージョンは 10 とだけ書いてあります。10.0.3なら10.0.3と表示されるのでしょうか。。

その通りです。

>なにか方法がありますか?
既に相当の情報が寄せられていますよね。
それを元に、先ず自身で色々やってみることが勉強になると思いますよ。
又その結果を聞かせて下さい。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:highside 投稿日:2005/03/19(Sat) 21:31
まずは 10.0.3にバージョンアップしましょう!

ですが、前回「グループ化すると大丈夫」と書きましたが、10.0.3でも階層化されたグループでは添付のようなレイヤー配置になりますね。
多分、poさんがやりたいのは「丸でクリッピングした星を、さらに外側の階層の四角でもクリッピングする」という事なんじゃないでしょうか?
もしそうならば、このような階層化されたグループにしないで、丸と四角にパスファインダを適用したものをマスクにして、さらに親レイヤーを複数配置して工夫する等…された方が良いと思います。

亭主さんもおっしゃられていますが、色々とご自身で試されるとまた違った方法が発見出来るかもしれませんよ。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/19(Sat) 23:38
そうだったんですか!さっそくバージョンアップすることにします。

私は、~をマスクしたいというわけでなく、ファイルを開いたときに消えてしまう線を残したいだけです。できるだけ保存時と同じ状態で。

「星をマスクしている丸の線はレイヤーに移すことができない」と書いたのは、ゆうこさんの「マスクにした側のオブジェクトを新しいレイヤーにペーストすればいい」と言われたからです。
私が間違えて捉えているのかもしれません。
もしよければ添付してある画像のような感じで「マスクにした側のオブジェクトを新しいレイヤーにペーストすればいい」状態を見せてもらえないでしょうか?


Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:highside 投稿日:2005/03/20(Sun) 00:53
> 星をマスクしている丸の線はレイヤーに移すことができないのですが

ゆうこさんがおっしゃってるのは「移す(移動)」ではなくて「ペースト」ですね(私が「移す」と書いたので、poさんがそのままそうとられていたらスミマセン…)。上にある別のレイヤーに「同じ物を同位置で貼り付ける」のだと思います。このファイルのレイヤー階層で続けるなら、添付のようにすれば次回開いたときも線のみのオブジェクトは残りますね。

> ファイルを開いたときに消えてしまう線を残したいだけです。

階層化されたグループで線のみのオブジェクトが消えてしまうのは仕様のようなので、「別レイヤーを不可視状態にしておいて、そこに同位置ペーストしたものを入れて置く」だけでも良いようですが…そういった問題でもないのでしょうか?
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/20(Sun) 03:47
なるほど意味がわかりました。ありがとうございます。
線を残す方法はマスク別にレイヤーに分けるしかないようですね。しかし、細かいようですがレイヤー3のマスクがグループ化になっていないようですが、どういう仕組みですか??

ファイルを開く度に、消えてしまった線に対応したマスクをコピー→前面ペースト→マスクの線を消去・・・といった作業をすればよいのですが
私の場合マスクを多様するため、この作業に多少時間がかかるため知恵を拝借しようと思ったしだいでした。

ついでに、見た目は変わらないのにどうしてこんなことをするのかと言うと、マスクに色が付いた状態でswf出力しようとすると線が消えてしまうからなのです。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:highside 投稿日:2005/03/20(Sun) 05:26
> マスクに色が付いた状態でswf出力しようとすると~

なるほど、そういった理由からでしたか…。了解です。

レイヤー3にはマスクと同形状のオブジェクトが無いので、グループ化する必要は無いですね。結局、「swf出力するならば、同じレイヤー内にマスクに使ったものと同形状のオブジェクトは配置しない」…が正解のようです。
Re: クリッピングマスクの線が・・・ 投稿者:po 投稿日:2005/03/20(Sun) 15:18
>レイヤー3にはマスクと同形状のオブジェクトが無いので、グループ化する必要は無いですね。

知りませんでした。今までオブジェクトメニューからしていたんですが、レイヤーを選択した状態でレイヤーパレッドから作成するとグループ化されないんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)