プリンタ出力の画像低下問題

[838]プリンタ出力の画像低下問題 投稿者:もっちん 投稿日:2003/01/12(Sun) 10:50
イラストレーター作成の図表を一太郎に貼り付けると貼り付けた時点で画質が劣化し、プリンター出力も画質が低下します。アドビ、ジャストに問い合わせたところ、太郎のオブジェクト枠の作成でイラストレーター形式があるのでずが、出力はコピー、ペーストとほとんど変わりません。何か良い方法はないでしょうか?ご教授願います。
Re: プリンタ出力の画像低下問題 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/12(Sun) 12:41
私はMS-Officeなので、一太郎について詳細は判らないのですが、ワードに準じて言いますと、「それは止むを得ない」と言うことです。
ワードにはIllustrator形式は無いので、一太郎のIllustrator形式というのが、どの程度のものか判りませんし、「劣化」の程度がどの位なのか判りませんが、おそらく取り込んだ時点でビットマップ形式になっていると思います。
特に、配置したあとで拡大・縮小、変形などをすれば劣化が蓄積します。

若しIllustratorの高品位画像を維持したい場合、DTP用のレイアウトソフトをに配置するか、逆にIllustrator上でファイルを作るか、ということだと思いますが。
Re: プリンタ出力の画像低下問題 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/12(Sun) 23:07
全く根拠がないのですが、No.842で思いついたことがあります。
ファイル形式を「ウインドウズメタファイル(WMF)」形式で一度やってみて下さい。
駄目かも知れませんが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)