背景について

[83]景について 投稿者:YA 投稿日:2002/09/14(Sat) 15:37
初めまして、いいます。
最近Illustratorを使い始めたばかりで苦戦中です。
ちょっと超初心者的質問で恐縮なのですが、なのですが、黒い紙でのプリントや黒いTシャツのデザインを作りたくで景の色を黒にしたいのですが、
どうやって景の色を変えるのでしょうか?
どなたかわかる方、お助けを・・・m(..)m
ソフトはIllustrator10です。
Re: 背景について 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/14(Sat) 15:43
う、う~ん…、基本的にデザインとして「景を黒」にする事はできますが…。
要はアートボード一面に黒の四角をかぶせてしまって、
その上にデザインしていく、という事ですね。

ただ問題がありますよ。
プリンタには通常「白のインク」というものは入っていませんよね?
白あるいは薄い色の紙などに印刷することを前提として設計されているからです。
つまり「白」はなんのインクも乗せないことで表現しているわけです。
よって、「黒い紙に白い文字」などのデザインというのは通常のプリンタでは表現できません。

印刷屋さんにお願いすれば印刷時に「白インク」を指定できますが
これはまたややこしい話しなのでここでは省きます。
追加 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/14(Sat) 15:47
「白」が出ない=「ピンク」「水色」「肌色」などなどの基本色と白を混ぜた色も出せない
という事ですよ~!
Re: 背景について 投稿者:YA 投稿日:2002/09/14(Sat) 16:08
ワンズ・ワンさんレスありがとですぅ~。
やっぱり黒い四角を被せるしたないのですね・・・。
当方、今、身内で黒いTシャツを作ってまして、印刷屋さんに持ち込むつもりです。
その時にA4の大きい黒い四角までプリントされたらイヤだなぁ・・・なんて思って質問したしだいです。
色紙印刷の為に景色変えられたら便利だと思うのですが、そのような機能はついていないのですね。
なるほど~。 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/14(Sat) 18:25
その場合は、データの持ち込み方について、
印刷屋さんとしっかり打ち合わせをしたほうが良いですよ!
まぁ、印刷屋さんは慣れているでしょうから、黒い四角を印刷しちゃうことは無いと思いますが…。

あえて、「景」として指定するとすれば、
レイヤー機能を使って1番下のレイヤーを黒の四角にしておいて、
レイヤー名を「景」としておき、そのレイヤーは外してもらうように印刷屋さんに指定するとか。。。
そうするとお互い作業が楽ですしね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)