ファイルの削除ができません…

[8448]ファイルの削除ができません… 投稿者:ykm 投稿日:2005/03/21 04:02
ごみ箱にある不必要なIllustratorのファイルが削除できません…。エラーメッセージは「Dc4 を削除できません ファイルが使用中か……」です。作成の際に、どこかロックをかけてしまったのでしょうか?バージョンは8です。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:ykm 投稿日:2005/03/21 04:30
OSはWinXPです。大変失礼いたしました…。ど初心者です。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/21 06:18
PCを一旦終了し、ある程度時間を置いて起動した後などに、同じ操作をしてみて下さい。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:ykm 投稿日:2005/03/21 12:09
「亭主さん」ありがとうございます。
実は何度も試しているんです…やはり削除できません。同じエラーです(>_<)
イタレ作成または保存の際にロックをかけるようなところはないんですよね。少々重いので何とか削除したいのですが…
誰か助けて下さ~い!!よろしくお願いします<(_ _)>
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:nishi 投稿日:2005/03/21 12:55
ゴミ箱のファイルを右クリックで切り取り、次に貼り付けてから削除してみてください。私はこれで削除できたことがあります。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:ykm 投稿日:2005/03/21 19:18
「nishi」さんありがとうございます。明日、会社のPCでトライしてみます。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:ykm 投稿日:2005/03/24 20:16
「nishi」さんありがとうござます。1つ削除できたものもありますが、残りはできませんでした。「エクスプローラのファイルのロックを解除して下さい」というメッセージがでてきたことも…でも、できません。その他に何か方法はないでしょうか…
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:highside 投稿日:2005/03/25 00:27
ファイルが破損していると削除できない事があるらしいです。ただし、ごみ箱の中のファイル削除には当てはまらないかもしれないですが…。

破損ファイルの修復は、ドライブ(C:)のプロパティにある「ツールタグ」の「エラーチェック」で行ないます。ごみ箱は Cドライブに Recycledフォルダとしてありますから、もしかしたら修復後に削除できるかもしれません。あくまでも「もしかしたら?」ですから、あまり期待せずに試してみて下さい。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/25 00:35
こん**わ ykmさん
KUMA705と申します。

XPでしたら、セーフモードorコマンドプロンプトで起動して削除はできませんか?
方法としては、
1.コンピューターの電源を入れてすぐに「F8」キーを連打します。
2.「拡張オプション」画面で「セーフモード」or「コマンドプロンプト」を選択して
 「Enter」を押します。
Dos知識がないのであれば、まずはセーフモードで試してみてください。

他の方法としては、強制削除ツールというものがあります(フリーソフト)
これも試してみる価値があります
“強削”
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:A-10 投稿日:2005/04/06 17:12
便乗で質問させて頂きます。環境は以下の通りです。
OS : WindowsXP professional SP2
アプリ : Illustrator 10.0.3

私も同様の不具合がおきており、セーフモードでの削除はできました。
ただ、この不具合が頻発するもので、その度にセーフモードにするのも非効率的です。
Illustrator10の再インストールは数回行っていますが、症状に改善は見られず、
アップデータも当てましたが変化がありません。
Adobeに相談したところ、WindowsとIllustratorのみで試せと言われましたが、仕事で使っているため、そうも行きません。

こういった(破損した?)ファイルを作ってしまう原因を解消する方法は無いでしょうか。

ご確認よろしくお願いいたします。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:さがお 投稿日:2005/04/06 17:34
OS側の問題でもあるので、adobeだけで解決出来ない問題だと思いますよ。
他の方が書いてくださってる方法で定期的に掃除するしかないと思われます。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:A-10 投稿日:2005/04/07 09:41
さがおさん
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Re: ファイルの削除ができません… 投稿者:ふぉー 投稿日:2005/11/21 11:20
これは、Windowsなどのフォルダで文書をサムネイル表示するときに、イラストレータがサムネイルの表示を実行しているとシステムが判断してしまって、使ってもいないのに、ファイルが使用中になる現象です。原因は把握されているのに、アドビは一向に修正する気配がありません。

対策は、タスクマネージャー(Ctl+Alt+Del)でExplorer.exeを強制終了し、その後新しいタスクで、explorer.exeと打ち込んでexplorerを再起動すると直ります。

何度も何度も再現してしまうのですが、根気良く実行するしかないです。また、イラレで編集が終わるまで、explorerを終了状態にしておけば、上書き保存時にファイルロックでけられる心配はなくなります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)