dvdを認識しない

[8454]dvdを認識しない 投稿者:s.ootani 投稿日:2005/03/21(Mon) 13:46
dvdデスクを挿入してもpcは認識をしません
故障でしょうか?教えて下さいお願いいたします
77歳のおじいです。
 
Re: dvdを認識しない 投稿者:にし 投稿日:2005/03/21(Mon) 15:11
cdならばだいたい認識するでしょうが、dvdはdvdドライブでないと認識しないんですよん
pc??  ドライブにDVDとか書いてある?
Re: dvdを認識しない 投稿者:s.ootani 投稿日:2005/03/21(Mon) 18:04
早速のご指導有難う存じます。
今までは認識をしていたのですが、段々認識しなくなり最後に駄目になりました。再起動をしたとき認識しましたがそれも駄目になりました。どうでしょうか?77歳のおじん
Re: dvdを認識しない 投稿者:亭主 投稿日:2005/03/21(Mon) 18:23
こう言う場合、一番良いのは「ハードディスクの初期化→Windowsの再インストール」なのですが、私もそうで有ったように77歳の翁にとっては、大事業で有ったりします。

取り敢えず、DVDドライブのドライバソフトを再インストールして下さい。
パソコンに付随してきた、CD-ROMかDVDの中に入っている筈です。

それで解決しない場合、Windowsからインストールしなおして、ハードディスクを再構築することになります。
大事業、大冒険ですがこれが出来ると、それ以降の大自信に繋がります。
Re: dvdを認識しない 投稿者:s.ootani 投稿日:2005/03/21(Mon) 19:17
再度のご指導有難く存じます。
早速その様に頑張って見ます。77歳のおじん
Re: dvdを認識しない 投稿者:あさうす 投稿日:2005/03/21(Mon) 21:48
普通のCD-ROMディスクや音楽CDなども認識しませんか?
もしそうであれば、内部のケーブルが断線しかかっている可能性もあります。
(むしろそちらの可能性の方が高いかも)
その場合にはケーブルなどの交換修理などが必要です。

そういうところに触れられていないため、念のために書いておきます。
Re: dvdを認識しない 投稿者:s.ootani 投稿日:2005/03/22(Tue) 11:21
あさうすさんどうも有難うございました。
その様な点も調べたいとおもいます。
77歳のおじん
Re: dvdを認識しない 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/03/22(Tue) 20:32
じいちゃんてヤニたれる?レンズ洗えば直るかもよ。交通量多い道路ワキも粉塵でやられちゃうよ。クリーナーもってない?外してたらゴメンよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア