ペースト

[849]ペースト 投稿者:Guitarist 投稿日:2003/01/13(Mon) 09:18
 亭主さま、並びにスモールトークさまご親切にありがとうございます。
 スモールトークさんの仰る「1」が納得いくような気がします。
さっきトライしたのですが、この譜面ソフトはMetafile形式でコピーできるのですが、ファイル形式は「TablEedit*.tef」という形式でしかファイルできないようです。さっき思いついてWordにペーストや保存してからイラストレータで呼び出して見ましたが、これも呼び出せません。
 ちなみに、PCスペックは今回Celeron1.1G、メモリ256からPentium4 2.4Gへ、メモリも512にグレードアップさせました。
 
 原因がスモールトークさんの仰るあたりだとすると、ソフトをイラストレータから何かほかのものへ乗り換えたらいいでしょうか?
僕の使い方ですと、イラストレータの機能は贅沢すぎます。(何しろ色は黒1色しか使用しないのですから・・・。)

 度々恐縮ですが、何かいいソフトをご存じないでしょうか?
つまり、僕がやりたいのは市販の教則本のように、譜面と文字とがページ上で自由に混在する書式を必要としているのです。
Re: ペースト 投稿者:スモールトーク 投稿日:2003/01/13(Mon) 14:25
 Wordで保存した時点でMetafileのバージョンが変わってしまうのだと思います。このことからも、MetafileがMS社のソフト間でしか互換性が保てないことがわかります。

 さて、譜面ソフトがMetafile形式をコピー可能だが、保存できないということなので以下のフリーソフトを試してはいかがでしょうか。

「KH DrawViewer97」
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se056367.html?site=n

 このソフトはクリップボードのWMFデータをファイルに保存するためのものです。

 使い方は、

1. 譜面ソフトでMetafile形式のデータをコピーする(この時点でクリップボードにWMFデータが格納されるはずです)
2. 「KH DrawViewer97」(「DRAWVIEW」という名前のアイコンです)を起動し、「貼り付け」というボタンを押します。
 次に、「保存」というボタンを押せばWMFデータをファイルに保存できます。

 私はIllustrator10しか持っていないのでこれで確認したことですが、上記の方法で保存したファイルを開いてみると、約1/15のサイズに縮小されて表示されました。
 そこで拡大縮小のメニューを使って1499.81%に拡大して対処します。

 上記の方法がうまくいかないときは、MS社のドローソフトを使うしか方法がないと思われます。「Microsoft Visio」がそうなのではないでしょうか。
 
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)