←(文字組)→

[8596]←(文字組)→ 投稿者:こまり中 投稿日:2005/03/29(Tue) 09:32
Illustrator 8.0です。(MacOS9.2)
テキストボックス中の本文組みで、行頭のに「( 」がくる場合と、行末に「 )」がくる場合、ボックスの端っこにそろってくれません。あちこちの掲示板等を探したら、「詰め」とか「組み」を使用するアドバイスを見かけたのですが、「文字設定」のオプション界隈を探してもそれらが分かりません。文字間を微調整すとかは分かるのですが……。
今組んでいるのは、欧文以外原則ベタ組で、パーレンを半角扱いなのです。ただし、和文フォントのパーレンを使います。
どうぞ、よろしくアドバイスください。
Re: ←(文字組)→ 投稿者:さくら 投稿日:2005/03/29(Tue) 10:08
文字設定→他国語オプション→組み V 和欧(0%)
段落設定→禁則処理 V
でしょうか… 文中の約ものはカーニングで(スクリプトができる方はこのへんも何とかのるのでしょうが…)
まぁイラレだからたいしたことはないでしょう
部分的に詰めをいれるとまずかったかもしれません。
Re: ←(文字組)→ 投稿者:こまり中 投稿日:2005/03/29(Tue) 11:06
ありがとうございました。
「文字設定」→「多国語オプション」が隠されていて、分からなかったようです。以前設定したことあったのに、すっかり忘れていたようでした。本当に助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア