インストールできません・・

[862]インストールできません・・ 投稿者:ぼん太郎 投稿日:2003/01/15(Wed) 00:13
超初心者です。
パソコンが見事に壊れた友人からイラストレーター9を譲って貰ったのですが、イザ私のパソコンにインストールしようとしても出来ないのです。こんな相談で恥ずかしいのですが、真面目に勉強しようと思っているので恥は掻き捨てます。
ウチのパソコンはWINXP・容量は十分です。
CD-ROMを入れるとソフトが開くのではなく「Illusut9」というフォルダが表示され、その内容は13種のフォルダと3種のメモと、「A」のロゴで「AUTOPLAY」となっているファイルがあり、それを開くとIllustrator9.02」のインストールのメニューが出てくるのですがクリックしても何の動作もしません。
13種のフォルダの中の「Illustrator9.02」というのを開いて「setup」のファイルを実行してみたらイラストレーターがパソコンにインストールされ、イラストレーターのアイコンも表示されるのですが、クリックしても「実行できません」とだけ表示され、全く開けません。
ちなみにフォトショップ5.5は問題なくインストールできました。
要領を得ない説明だったかもしれませんが、インストールといえば「次へ」をクリックしていれば良いと思っていた私には理解が出来なくて・・・。どなたか、適切な方法を教えてくださいませ!
Re: インストールできません・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/15(Wed) 18:36
先ず、友人の協力を得て、ユーザ変更の手続きを行ってください。
それが無い場合、兎にも角にも違法コピーということになります。このBBSでもそれを前提としたコメントは出来ません。
ユーザ変更の方法については、このBBSの過去ログに有りますが、今どこだったか一寸分りません。
しかし、必ず有りますから、そこで調べて頂くか、Adobeに問い合わせて下さい。

同時に、今回のトラブルもユーザ認証に起因する問題ではないか、と思います。確証はありませんが。
そう思う根拠は以下の通りです。

1)、PhotoShopとIllustratorのインストール方法は、共通しています。
PhotoShopが正常にインストールされているとすれば、Illustratorもインストールそのものは正常になされていると判断します。
2)、Illustratorは、バージョン9.0からユーザ認証が厳しくなった気がします。
PhotoShopについては、私は5.5しか持っていなく、それ以降のバージョンは分らないのですが、5.5はそれ程ユーザ認証が厳しくありません。
つまり、PhotoShop5.5は使えるが、Illustrator9.0は使えない、と言うことが有り得ると思います。

ユーザ登録の変更を行い、その上でAdobeに問い合わせるのが、一番の早道だと思います。
Re: インストールできません・・ 投稿者:ぼん太郎 投稿日:2003/01/16(Thu) 00:17
お返事ありがとうございます。
ユーザー変更の手続き調べてみます。
今度は立派な(?)ユーザーとしてこちらに来ますね!
Re: インストールできません・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/17(Fri) 21:59
旧掲示板、1014、1015にユーザ変更について記載が有ります。
参照して下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア