イラレCSのグループ化解除できません。

[8733]イラレCSのグループ化解除できません。 投稿者:こまってます 投稿日:2005/04/07(Thu) 14:00
OSXのイラストレーターCSを使ってます。
マスクをかけたオブジェクトとマスク
グループ化した後、グループ解除できないのですが・・・。
なぜなのでしょうか?
どなたか教えてください。
Re: イラレCSのグループ化解除できません。 投稿者:うさ 投稿日:2005/04/07(Thu) 16:39
そうなんです。私も同様の質問をちょっと前にしたんですが、答えが返ってきませんでした。
下の方に答えがいくつか返ってるので見てみてください。
Re: イラレCSのグループ化解除できません。 投稿者:highside 投稿日:2005/04/08(Fri) 00:29
当方 WinXP , Illustrator10.0.3ですが…

メニューから「オブジェクト/クリッピングマスク/作成」でマスクすると自動的にグループ化されてしまうんですが、そのグループは解除出来ないようですね。(レイヤーパレット上でグループを解除するとマスクも外れてしまいます)
ですが…、レイヤーパレット上でマスク(レイヤーマスク?)するとグループ化されないでマスクできます。その後に「グループ化/解除」も出来ますが、その方法ではダメですか?

うささんの場合のように「外部からのデータで、マスクが階層化されていて複雑…」だったりすると直すのも一苦労ですが、自分でゼロから作っていくファイルならば「メニューからのマスク」よりもレイヤーパレット上でマスクする方が、後々直し易いと思いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア