eps形式のファイルが開けません

[8738]eps形式のファイルが開けません 投稿者:じゅん 投稿日:2005/04/07(Thu) 18:31
初めまして。
Illustrator10.0.0.3をWinXPで使用しています。
eps形式のファイルを開こうとすると、「この"ファイル名"は有効なWin32アプリケーションではありません」というエラーメッセージが出て開けません。拡張子をaiに変更すると開けるのですが…。
因みに、9ではepsのままで開けます。
但し、保存時の互換性を10にしてしまうと当然開けなくなります。
あと、以前9は不要だと思ってアンインストールしたら、aiのアイコンが全て不明のものに置き換わってしまいました。
フォルダオプションでファイルの関連づけをし直してもダメ。
結局9を再インストールしたら、アイコンもまたちゃんと表示されるようになったのですが。

どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、
是非教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Re: eps形式のファイルが開けません 投稿者:ringo 投稿日:2005/04/07(Thu) 18:36
>この"ファイル名"は有効なWin32アプリケーションではありません
フォトショップもインストールしていませんか?
ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選びそこからイラストレーターを指定してみてください。
Re: eps形式のファイルが開けません 投稿者:じゅん 投稿日:2005/04/08(Fri) 13:15
ringoさん、早速のご回答有り難うございました。
仰る通り、フォトショップもインストールしています。
今、右クリックで10を指定してみたのですが、それでもやはり同じメッセージが出て開けません…。
Re: eps形式のファイルが開けません 投稿者:しんばるしんた 投稿日:2005/04/10(Sun) 08:38
エンコーディングが違うのではないでしょうか?
Macとwinでは若干違うはず
Re: eps形式のファイルが開けません 投稿者:ron. 投稿日:2005/04/12(Tue) 14:51
>eps形式のファイルを開こうとすると、「この"ファイル名"は有効なWin32アプリケーション

 epsがどういう扱いをされるように設定されているか、確認する必要があります。扱うアプリケーションのパス名が間違っている..とか。

>右クリックで10を指定してみたのですが、それでもやはり同じメッセージが出て開けません…。
 出てきた一覧からではなく、「その他」を押して、直接Illustratorを指定してみてください。

>エンコーディングが違うのではないでしょうか?
 意味不明です^^
 テキストファイルの改行が違うことを言われているのですか?
PS系の話でエンコーディングと言えば、バイナリとかASCIIとかいうあれですか?
 いずれも、ファイルの啓開かないとは無関係です。
直りました! 投稿者:じゅん 投稿日:2005/04/12(Tue) 17:33
ron.様、どうも有り難うございます。
その他(プログラムの選択と認識しました)から、アプリを選んでみても同じエラーが出ました。
なので再度コンパネで扱うアプリケーションのパスを見てみると、epsの方は何度「アクションを実行するアプリケーション」を10を指定し直しても勝手に9になってしまっていました。Illustrator 10直下フォルダを見てみるとショートカットがあったので、ダメ元でショートカットは削除し、再度指定し直すと…出来ました!(ショートカットを作った記憶はないんですが…)
最初のアドバイスがヒントになり、解決致しました。
本当に有り難うございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)