EPS画像がリンク配置できません

[8851]EPS画像がリンク配置できません 投稿者:masa 投稿日:2005/04/14(Thu) 21:50
初めまして。
MacOS10.3.8でIllustratorCS(11.01)を使用しています。
今日突然EPS画像がリンク配置できなくなりました。
EPS画像は埋め込みなら配置できます。JPEGTIFFPSDは配置することができます。
画像は350dpiで角版切り抜き両方試しましたがダメでした。
その他、サイズの大きい画像や小さい画像を試しましたが、配置できません。
「ファイル」から「配置」は選択でき、画像選択のダイアログとプレビュー画像までは見えますが、「配置」ボタンを押すと何も起りません。
マシンはG4の1.25GHz。メモリは1.25Gあるのでパワー不足ではないと思います。
初期設定を捨てたり、IllustratorCSを再インストールしても直りませんでした。
既存のデータを開いてもリンク画像は外れてしまいます。
直し方をご存知の方がみえましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: EPS画像がリンク配置できません 投稿者:もり 投稿日:2005/04/14(Thu) 23:47
たまたま昨日OSXとCSで同じ現象(jpgはOK、epsのリンクが無反応)が起きました。フォルダの階層が深過ぎたり、フォルダ名に全角数字がまじったりしていませんか?こちらはこれで回避できましたが…。
いま上手く再現できませんので、はずしていたらゴメンなさい。
Re: EPS画像がリンク配置できません 投稿者:masa 投稿日:2005/04/15(Fri) 00:13
回答ありがとうございます。
そういえば階層が深かった気がします。
明日問題のあったマシンで早速試してみます。
結果はまた報告させていただきます。
Re: EPS画像がリンク配置できません 投稿者:masa 投稿日:2005/04/15(Fri) 09:46
もりさん
ありがとうございました。無事に解決しました。
やはり階層が深かったようです。デスクトップにフォルダーを作り、
そこに新規ファイルを作成し、画像も用意し配置してみたら見事に配置できました。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)