塗りのパターンの着色

[902]塗りのパターンの着色 投稿者:Xenopus 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:55
初めて投稿します。
私は今、WinでIllustratorの10を使っています。
棒グラフを作成するため斜線のパターンが必要なのですが
このホームページの掲示板のログを参照し、縦線からなるパターンを
ライブラリから呼び出して塗りのパターンだけを回転させることで
一応斜線で構成された塗りパターンを作ることができました。
しかし、ライブラリに収蔵されているパターンは白黒のパターンしか見つけられなかったので当然作成した斜線のパターンも白黒です。
なんとかして、この斜線に色をつけたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
Re: 塗りのパターンの着色 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/19(Sun) 01:45
ライブラリから呼び出し、現在使っていると言うことは、そのパターンがスウォッチパレットに登録されている筈です。
パレットから、そのパターンチップを画面上にドラッグ&ドロップします(出来ます)。
画面上で、そのパターンのエレメント(線や模様)をダイレクト選択ツールで個々に選択し、カラーリングすれば良いのです。
或いは選択ツールで一括カラー設定するか。

編集後、全て選択し、逆にドラッグ&ドロップで、スウォッチパレットに放り込んで下さい。
Re: 塗りのパターンの着色 投稿者:Xenopus 投稿日:2003/01/20(Mon) 13:54
どうもありがとうございました。
教えていただいたとおりの方法でうまくいきました。
ただ、縞模様のの色を着色して色付きの縞模様を作ると
拡大したときにパターンのつなぎ目が見えるのですが
これはどうしようもないのでしょうか?
Re: 塗りのパターンの着色 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:14
>ただ、縞模様のの色を着色して色付きの縞模様を作ると拡大したときにパターンのつなぎ目が見えるのですが、これはどうしようもないのでしょうか?

実際の状況を見てみないとなんとも言えません。
しかし現実に、そう言うことで有るならば、それが機能的な限界なんだと思いますが。
Illustratorに限りませんが、ある方向で壁にぶち当たったとき、別な解決法と言うものは結構あるものです。
今回の症状がどうしても容認できない場合、他の方法も考えて見ては………。
Re: 塗りのパターンの着色 投稿者:Xenopus 投稿日:2003/01/22(Wed) 21:27
わかりました。
現在出力している設定では問題ないようだったので、
教えていただいた方法でやってみることにします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)