文字ブロックトラブル

[9097]文字ブロックトラブル 投稿者:PG 投稿日:2005/05/08 00:56
初めて質問させていただきます。MACでイラストレーター10.0.3を使用していますが非常に困っている現象が続いております。ブロックリンクを作成し、そこにテキストを流し込んで作業していたのですが、文字修正等行ってる際、気が付いてみると行替え部分に文字の欠落や文字の重複がいたるところで発生しはじめました。直しても直してもまた別の場所に同じような現象が起きはじめてしまうのですが、何か良い対策はありますでしょうか?アドバイス、何卒宜しくお願いします。
Re: 文字ブロックトラブル 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/09 01:25
現象を再現できないので中々レスが付かないのだと思います。
私も分かりませんが、

やはりこう言うとき私は、
1)環境設定ファイルの削除。
2)Illustratorの再インストール
3)最終的にハードディスクの初期化
の手順を踏みます。

Macはまた別の手順が有るのかも知れませんが。
Re: 文字ブロックトラブル 投稿者:ぽお 投稿日:2006/01/06 15:19
ネットで検索していて偶然たどりつきました。同じ現象の方がいたのですね。私も、アウトラインした際に同じように文字の重複・欠落が極たまにおきます。「極たまに」なので、入稿間際などとても怖いです。OS10.3.9を使用していて書体はモリサワCIDをインストールしてあります。イラレの再インストールはやってみたが駄目でしたので、やはり、ハードディスクの初期化しかないかも知れませんね。
Re: 文字ブロックトラブル 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/01/06 16:09
PGさんのOS環境がわからないので微妙ですが、文字関係のトラブルなら、AdobeFnt.lstを削除してみてはどうでしょう。「AdobeFnt」で検索をかけて、引っかかったファイルを全部削除します。その上でIllustratorを再起動してみてください。
Re: 文字ブロックトラブル 投稿者:name 投稿日:2006/01/06 16:10
初期化はちょっと待ってください。
前の方のレスの補足となってしまいますが、
文字周りで妙な挙動があったら環境設定削除とともに、
フォントリストファイル(fnt.lst)の削除と、
使用フォントを減らしてみる事をお勧めします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア