ブレンド機能について

[9108]ブレンド機能について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/05/09(Mon) 15:54
ご多忙のところ恐縮ですが、「ブレンド機能」について教えてください。パスに沿ってブレンドをしたいのですがうまくできません。具体的には、パスは大きな半円で、これに沿って小さな円を均等にパスに接触した状態で配置することを目標としています。挑戦してみたところ、どうしても円のみならずパスまでブレンドされてしまいます。小生の行った手順は、①オプションで「ステップ数」「パスに沿う」を設定の上、②二つのオブジェクトを指定し、③SHIFTキーを押しながらパスを選択、④ブレンドを押しました。ILLUSTRATORのバージョンはCSです。ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
Re: ブレンド機能について 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/09(Mon) 20:06
エーとですね、
「パスに沿う」「垂直方向」と言う二つのオプションが有る訳ですが、これはその前に表示してある<方向>に関してのオプションです。
つまりブレンド軸に対する<方向>を選択するものです。
ブレンドパスと別個な、例えば半円パスに「沿わせる」と言う機能では有りません。

別個なパスに沿わせるには「オブジェクト→ブレンド→ブレンド軸を置き換え」で行います。
簡単なパスであれば、ブレンドパスを、ダイレクト選択ツールや、アンカーポイントの切り替えツール等で直接編集します。


Re: ブレンド機能について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/10(Tue) 09:21
>大きな半円で、これに沿って小さな円を均等に

この場合、回転ツールでコピー
または、文字ツールで「○」を線の上に乗せてベースラインと字間で調整した方が早いのでは?
多謝: ブレンド機能について 投稿者:ILLUST(CS)初心者 投稿日:2005/05/12(Thu) 15:20
ご回答有難うございました。ぜひぜひ参考とさせて頂きます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)