点と点を結ぶ

[921]点と点を結ぶ 投稿者:マスカット 投稿日:2003/01/24(Fri) 18:37
エクセルでデータを点でプロットしたグラフを作ったのですが、
この点を線で結びたいと考えています。
エクセルには、この機能はあるのですが、
任意の点を結ぶことはできません。
そこで、グラフをEPS形式でIllustratorに取り込んで
ペンツールを使い、データポイントを結んでみました。
しかし、これだと直線で結ばれてしまいました。

複数の点(オブジェクトor点)を曲線で結ぶ(スプライン補間?)
ことは可能でしょうか?
バージョンは9.0です。

もしくは、そのようなことができるソフトはないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 点と点を結ぶ 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/25(Sat) 19:17
再現していないし、私がエクセルを使う範囲を超えているので分らないのですが、エクセルの点と結びついた形での、スプライン補完は出来ないと思いますよ。多分。

スプライン補完、と言うのは、例えばPCM(パルス符号偏重)で有限個の点から、スムーズなデータを得る際に使う機能でしたよね。多分。

私は、Illustratorで見聞したことは、有りませんが。

Illustratorに取り込んだエクセルデータの上から、「結果的に」点を結ぶベジェ曲線は描けるでしょうが………。

すみません、お役に立てなくて。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)