pdfファイルをイラレで開く

[9235]pdfファイルをイラレで開く 投稿者:mikarin 投稿日:2005/05/17(Tue) 09:47
DTPオペレータをしています。
先日仕事で失態をしましたが、どうも納得がいかなかったので実際はどうなのか皆さんに伺いたく、レスさせてもらいます。
環境はMac9.1です。先方からの入稿データpdfファイルををイラレ8を使って、開いて念のため入稿データ.aiに置き換えて別名保存をし、製版屋に入稿をしました。このとき入稿はMOだったのですが、アイコンが白くなっていました。そのため、念には念をでデータを置き換えてしまったのです。そのまま、営業も色の確認をせず納品までいってしまったところ、スミで仕上がるはずの場所が網50%で置き換わっておりました。最終的には刷りなおしで多額が吹っ飛びました。。
何が聞きたいかというと、やはりpdfはいじらないでそのまま入稿したほうがよいのでしょうか。。
そして、今回の汚点は、一番はどこにあるのでしょうか。
教えてください。。。
Re: pdfファイルをイラレで開く 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/05/17(Tue) 10:10
なぜPDFで入稿されたのか、PDFに変換される前のデータは何で作られているのか(バージョンも含めて)、置き換えたデータを出力して確認しなかったのか、
あなたの行動自体に納得いかない点が多すぎますが。
Re: pdfファイルをイラレで開く 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/05/17(Tue) 10:25
イラストレーターPDFを開いて編集するようにはできていません。
また(印刷用途の)PDFは本来そのまま後工程に回さなくてはいけません。
Re: pdfファイルをイラレで開く 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/05/17(Tue) 12:55
えと、状況が良く分からないのですが、

1.入稿してきたPDFを別名保存でai形式にしたものを、MOに入れて製版屋に渡そうとした。
2.そのとき、MO内のaiファイルをローカルのai形式のファイルで上書きして製版屋に渡した。

ということでしょうか?
だとすると問題は
1.PDFのバージョンを確認せずにIllustrator8.0で開いた。
2.しかもそのPDFを勝手にai形式に変換した。
の2点だと思います。もしPDFのバージョンがIll.8.0で開けるものだったとしても、それを別の形式で再保存したら、結果が変わる可能性があることは容易に想像できると思いますが…。
PDFを開いて中身を確認するにしても、普通はAcrobatを使うでしょうし、でなくても、開いた後は再保存などせずに、元のPDFをそのままドラッグコピーするではないでしょうか。だって、開いたときにうっかりどこか触ってデータが変わってたりしたら、怖いじゃないですか(^^;)。
自戒も込めて言うのですが、ミスは起こさないのが一番ですが、起こしてしまったものは教訓として受け止め、二度はないようにしましょう。ついでに後輩に面白おかしく話せる失敗談ができたと考えれば、一つならず二つ得した気持ちにもなれるかもしれません(^^;)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)