文字ツールから

[9260]文字ツールから 投稿者:とも 投稿日:2005/05/18(Wed) 12:23
文字ツールから他のツールへ移るとき、ショートカットキーで抜ける方法はありますか?Ver9.0を使っています。宜しくお願いします。
Re: 文字ツールから 投稿者:香龍 投稿日:2005/05/18(Wed) 13:12
Ctrlキー(Windows)Command キー(Macintosh)、Ctrl+Alt キー(Windows)Command+Optionキー(Macintosh)などを押すことで一時的に選択ツールやズームツールにすることはできますが、別のツールに切り替えることはできなかったと思います。
Re: 文字ツールから 投稿者:みき 投稿日:2005/05/18(Wed) 13:50
英数字入力モードならできますよ。
ツールの上にカーソルをもっていってツール名の後ろの()内がショートカットになりますよ。
テキストツールならT、ペンツールならP、選択ツールならV、10以下でダイレクト選択ツールならAと
カーソルをツールにのせて覚えてください
Re: 文字ツールから 投稿者:とも 投稿日:2005/05/23(Mon) 15:16
香龍さんありがとうございました。
やってみましたが、選択もズームツールもできませんでした。
操作方法が間違っているのでしょうか?
それとも環境設定が必要でしょうか?

みきさんありがとうございます。
ショートカットキーは常に使っているので知っていましたが
例えば、
『今日』と入力すると‘日’の後ろに‘l’が点滅して、
その状態から英数字入力モードでズームを選択すると
‘日’の後ろに‘z’が入力されてしまいます・・・。
Re: 文字ツールから 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/05/23(Mon) 16:54
えと、何か勘違いなさっているような気がするのですが、香龍さんのおっしゃってる方法は“一時的に”ツールを切り替えるためのショートカットですから、押したキーを離すと、元のツールに戻ります。キーを押している間だけ、ツールが変わるのです。

英数モードでのアルファベット入力によるツール切り替えは、テキスト入力状態ではできないので、一度テキスト入力状態を解除してから使いましょう。
例えば、commandキーで一時的に選択ツールにして、テキストをクリック>テキストボックス全体が選択されてテキスト入力ができなくなる>zキーを入力してズームツールに切り替え、といったような使い方です。
他にも方法はあると思いますが、ズームツールだけの話で言えば、ナビゲータパレットを使うのも便利です。こちらはツールの状態やテキスト入力中かどうかに関係なく拡大縮小できますから。また、パレットの上でcommand+ドラッグすると任意の範囲を拡大できます(ドキュメント上でズームツールをドラッグするのと同じ)。

この辺りのことは、全部マニュアルに書いてありますので、一度じっくり読んでみることをお勧めします(^^)。
Re: 文字ツールから 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/23(Mon) 17:43
【ver.10】テキスト入力状態を解除するショートカットは「esc」キーです。選択ツールに変更できます。
【ver.9】も同じだったと思いますが‥。
【ver.8】は無理です。文字が消去されます。

でも、Commandを押して選択ツールにしてから、アートボードをクリック(空打ち)すれば、
【z】etc. が使えますから上記知らなくても影響しないですよ。
たいして使わないです。【esc】で入力状態を解除って^^A;
Re: 文字ツールから 投稿者:もり 投稿日:2005/05/24(Tue) 09:36
ズームだけなら Ctrl(Command)+スペースバー が便利です。
テキストの入力状態を解除する必要もありませんし、離せばそのまま文字入力が続けられます。
Re: 文字ツールから 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/05/24(Tue) 14:14
))テキスト入力状態を解除するショートカットは「esc」キーです。

うあ、そんな方法が…ホントだ。Illustrator長年使ってるのに知らなかった…。
勉強になります!

))ズームだけなら Ctrl(Command)+スペースバー が便利です。

Commandキーから先に押さないと、スペースが入力されちゃうことがあるので注意が必要かと。その点、ナビゲータパレットなら気を使わなくてもすみますし、拡大時の画面移動が楽なので、こっちをお薦めしたいなーと思って、実はわざと無視してました>Command+Space。失礼(^^;)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア