初めて描いた時計

[926]初めて描いた時計 投稿者:Ichigo 投稿日:2003/01/26(Sun) 11:02
はじめまして、Ichigoです。
Illustratorの使い方を求めて3千里、このサイトを見つけました。悪戦苦闘の末ステップ1の時計が漸く描けて大変喜んでいます。次は2のサクラに進もうと思います。
いつか自由にIllustratorを使って絵を描くことを目標にしてます。
Re: 初めて描いた時計 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/26(Sun) 19:05
ご苦労様でした。

このサイトのあちこちで書いていることですが、Illustratorマスターの為、2本の柱が有ると思っています。
1)Illustratorの機能を覚えること。
2)ペンツールを中心とする、ベジェ曲線の扱いに習熟すること。最近は、グラデーションメッシュも、覚えるだけでなく、テクニックに慣れる必要が有りますが。

時計は、兎も角もIllustratorの機能に触れ、Illustratorの感触を体感して貰えるように考えました。
だから、いわゆるテクニックは殆ど必要ない筈です。
講座通りに、進めて貰えれば、誰でも必ず同じものが描けるように心がけたつもりでしたが、あちこち不備が有って戸惑わせてしまっているようです。

でも、例えば、「Alt+D」で、目盛りが次々に配置される様子など、初めての人にとっては感激ものじゃないかと思ったりして…。

ベジェ曲線の練習は、色々題材が有ると思います。
スキャナがある人は、自分で描きたいものを取り込めば良いし、無くても、例えば「R」などの文字を200ポイント位で表示し、それをトレースしても良いと思います。

同じトライするには、綺麗な花の方が、少しでも意欲が沸くかなと思ったからで、何でも良いし、やり方は時計と違って様々です。
Re: 初めて描いた時計 投稿者:Ichigo 投稿日:2003/01/26(Sun) 20:36
有難うございました。
時計は見本とまったく同じにはできませんでしたが、このサイトのお陰でIllustratorを使うことが楽しみになりました。
花が描けたら又報告にきます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)