MAC→WIN

[948]MAC→WIN 投稿者:go33_t 投稿日:2003/02/03(Mon) 10:10
はじめまして。教えて下さい。
MACのIllustrator9.0で作成したファイルをWINのIllustrator9.0で開いたところフォントが変ってしまいました。
WINで対応していないフォントだったようです。どうしてもMACで使用していたフォントを使いたいときは,MACでアウトライン化すればWINでも表示されるのでしょうか?

初歩的なことですがよろしくお願いします。
Re: MAC→WIN 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/03(Mon) 18:45
詳しくは省きますが、フォントにはアウトライン化できるフォントとできないフォントがあります。
できるフォントであればアウトライン化すればもちろんWINでも表示できますが、
その文字はもう文字としての編集などはできません。
それでもよければアウトライン化しましょう。
アウトラインをとる前のものと、アウトライン化した物とは別の名前で保存しておいた方が良いと思います。
Re: MAC→WIN 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/03(Mon) 18:48
もう一つ、昔よくやった方法としては
文字は全て1レイヤーに保存しておき、別のレイヤーにコピーしてアウトライン化をします。
その後文字情報の乗っているレイヤーは非表示にしておきます。
ファイルサイズは大きくなりますが、管理は楽です。
Re: MAC→WIN 投稿者:go33_t 投稿日:2003/02/04(Tue) 12:55
ワンズ・ワン様,ありがとうございました★
上記の方法で試してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)