ディスク障害

[9520]ディスク障害 投稿者:yato 投稿日:2005/06/06(Mon) 10:32
Mac.OS9 フォトショップ(5.5使用)の質問なのですがよろしいでしょうか?
ファイルを開くと
『この書類はディスク障害により破損しています。ディスクドライブやSCSIケーブルに障害があるかターミネータが適切に接続されていなかったために発生した可能性があります。書類中の一部のピクセルが無効な場合があります。この書類を開きますか?』
とのメッセージが表示されます。
なにぶん素人なものでadobeサポートデータベースを見てみたのですが、何をしていいのやら・・・
ファイルは開きますし、パッとみピクセルが無効のような箇所はありませんスポイトツールで調べているのですがかなり大きな写真画像でして・・・
Disk First Aid やノートンで検証しても問題ありませんでした。
この書類を修復するにはどうしたらよいのでしょか?


Re: ディスク障害 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:17
違うHDに別名保存するだけで良いでしょう。
全く新たにしたい場合、新規書類にコピー&ペーストし、保存すると安心かと思います。

※多分保存前の画像と比べれば、違う色になったピクセル、或いはピクセルの(位置の)ズレなどが有るのだとは思いますが、見た目に変なところがなければ異常なしとして良いと思います。

>この書類はディスク障害により破損しています。
外部DISKのケーブル接続不良でこのエラーメッセージがよく出ますね。注意しましょうね^^
Re: ディスク障害 投稿者:yato 投稿日:2005/06/06(Mon) 13:19
けんさくさんありがとうございました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)