MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい

[9524]MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい 投稿者:タラ 投稿日:2005/06/06(Mon) 12:05
マックOS9.2の環境でイラストレーター8.0Jを使用しています。
作成したデータを先方さんにメールでお送りしたのですが、
ファイルを開くことが出来ないようなのです。
先方のOSはWindows XP Professional で、Adobe Illustrator CSを使用されています。
ロゴのアウトラインデータなのですが、
ファイル名に.aiの拡張子も付けてお送りしました。
どなたか、原因と解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
Re: MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/06(Mon) 12:34
圧縮して添付されましたでしょうか?
(AI書類をそのまま添付したのでは壊れてしまいますので)
Re: MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい 投稿者:タラ 投稿日:2005/06/10(Fri) 22:21
けんさくさんへ
有難うございます。
圧縮して添付しないとデータが壊れるのですか?
(すみません、知りませんでした。)
圧縮形式など、もしベストな形式があるようでしたら、
教えて下さい。無知ですみません。自分でも調べてみます。
Re: MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/06/11(Sat) 12:07
もう一つ「マックバイナリ」の問題があるのかもしれません。

WindowsではIllustratorファイル形式を拡張子(.ai)で認識しています。
マックの場合ファイルの先頭部分に「マックバイナリ(Creator+FileType)」が
書き込まれていてそれを見て認識します。
この「マックバイナリ(Creator+FileType)」のついたままのIllustratorデータでは
Windows側ではきちんと認識できません。

Illustratorデータをメールで送る場合は「マックバイナリ」を含めないように
圧縮して送ってください。

圧縮形式は Windows Me からは標準で「ZIP形式」をサポートしていますので
私は「ZIP形式」をお勧めします。

もう一つの方法はWindows側に「マックバイナリ」を削除するプログラムを使ってもらうことも
試してもらってみてはどうでしょう。
*http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an010530.html
Re: MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい 投稿者:夢 投稿日:2005/06/11(Sat) 15:09
拡張子がついていれば、たいがいは開いてもらえますけど、ZIPファイルが一番安定ですね。フリーソフト 圧縮 解凍 など検索するとネットでDLできますよ。後、メールで送る際にWindowsを選ぶのを忘れない事です。先方にはイラレを立ち上げてから解凍後のファイルを開いてもらうというやり方をしてもらって下さい。ダブクリだと不明なファイルと出ます。そこで
一覧を選択して開くで、CSを選んでもらったら開くのですけどね。それでもだめなら、データごとコピーして貼り付けで
新たにPCで名前をつけなおしてもらうと開けることもありますよ。
Re: MacとWinの互換性をどなたか教えて下さい 投稿者:タラ 投稿日:2005/06/11(Sat) 18:01
あぷらいとさん、夢さん、どうも有難うございます。
本当に勉強になりました。
素直に感謝しております、有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア