取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。

[960]取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。 投稿者:りな 投稿日:2003/02/05(Wed) 18:05
はじめまして!イラストレーターを使うのも初心者ですが、お力をお貸しください!
取り込んだ画像の中の文字だけを使いたいんですが、景が写真みたいに風景なんです。店の看板をデジカメで写して取り込んだのですが、文字だけ使うのってできるんでしょうか?文字だけ浮かすというんでしょうか?しかもその文字の色も変えたいとかできますか?

もしできるのなら、すみませんが細かく教えていただけないでしょうか?スキャナがない為、デジカメで看板を撮って加工しようと思いまして…

過去ログを検索しましたが、該当する言い方?が分からずに検索できませんでした。よろしくお願いします。
Re: 取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。 投稿者:りな 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:16
状況説明が足りなくてすみません。
イラストレーター10で、WinMEです。文字は「名前」といった感じで抜きとりたいんですが。文字のバランスもそのまま抜き取りたいです。お願いします。
Re: 取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。 投稿者:亭主 投稿日:2003/02/05(Wed) 21:52
結論から言うと、そのままでは出来ません。

ビットマップ画像と、ベクトル画像の違いで、CGの一番基礎的な問題です。それだけに説明を始めると長くなります。

当サイト「基礎講座」及び「実践講座→パスとオブジェクト」を通読して下さい。

具体的には、必要とする領域(例えば文字部分)を、Illustrator上でトレースし、Illustratorのデータとするしかありません。
或いは、ソース画像で使われているフォントが有ればそれを使うか………。
Re: 取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。 投稿者:りな 投稿日:2003/02/05(Wed) 22:25
そうなんですかー。それは残念です。もう少し通読してみます。
もしかしてスキャナがあると、できるものなんでしょうか?
Re: 取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。 投稿者:りな 投稿日:2003/02/05(Wed) 23:05
あの~黒文字だけ浮かすとかできませんか?同じ色のものを選択(トレース)して、とか。
なぞらなきゃ駄目でしょうか?
Re: 取り込んだ画像の中の文字だけ使いたいんですが。 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/05(Wed) 23:31
そういう事をするのなら、Photoshop等のソフトを使いましょう。
それなら簡単、にはいかないですけどだいたい出来ると思いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア