ぼかし効果を使いたい

[9616]ぼかし効果を使いたい 投稿者:HIRO 投稿日:2005/06/14(Tue) 09:41
いつもこちらの掲示板で勉強させていただいております。
私はウィンドウズME、基本イラストレータ(9.0)を使用しDTP等作成しております。
いつも写真データを使用する際は、イラレマスクや透明を使用し作業しています。
そこでフォトショップ5.5を使用し写真を「ぼかし」(この場合グラデーションになるのでしょうか?)たいのですがどのようにすると簡単にぼかすことができるかご教示いただけませんでしょうか?
具体的には写真データの四面をぼかしたいのです。(うまくつたわりますでしょうか?)
ツールの中にある覆い焼きやぼかしツールは色々使用してみたのですが、おそらく使用の仕方が間違っていると思います。
大変初歩的かつ失礼な質問かと存じますが、よろしくお願い致します。
Re: ぼかし効果を使いたい 投稿者:香龍 投稿日:2005/06/14(Tue) 13:03
こんな感じでしょうか?
これは四方をエアブラシツールを使って白色で塗ってあります。shiftキーを押しながらなら直線なのでガタガタになったりもしません。
ただし透かしにはなりませんのでお気をつけ下さい。

他にもやり方はありますが、とりあえず簡単な方法で…
Re: ぼかし効果を使いたい 投稿者:HIRO 投稿日:2005/06/14(Tue) 13:58
香龍様
早速の回答ありがとうございました。
早速さわってみて満足のいくデータができました。
きちんとイラレにも貼り付けられたので感激しました。
本当にありがとうございました。またなにかありましたら
よろしくお願い致します。
Re: ぼかし効果を使いたい 投稿者:ありりん 投稿日:2005/06/14(Tue) 14:05
ここは、フォトショの場所じゃないですが・・・。
情けです。(亭主さんごめんなさい)

選択範囲のところに、境界線をぼかすというのがあります。
選択範囲反転、DELキーで削除すれば、境界周辺がボケた
感じにはなります。(景レイヤーではおすすめしません)

他にもやり方は、求める結果に応じてたくさんあると思います。

なので、「クイックマスクモードで編集」(ツールボックスにあるやつです)、「フィルター」など勉強すると良いと思います。
勉強というよりは、ヘルプ見ながら「試してみる」に近いかもしれません。

あと、Photoshopはどの操作も、いわゆる「簡単」ではないです。
100k円くらいの付近のソフトは、知識と経験の多さが物を言うと思います。
Webではあまり関係ないですが、操作自体は簡単でも
その操作には裏付け見たいな意味があります。

まだ、操作を習得しようとがんばり始めたころ、機能の多さに
なにから手をつけていいやら困惑した思い出があります。
バージョンが上がる毎に楽にはなってますが、ベースは変わらないと思っています。
どちらかと言えば、他の10k円くらいで買えるソフトのほうが
「簡単」に操作できるものと言えるかもしれません。

仕事で使うならば、しょうがないので噛り付いてがんばってください。マスターできるといいですね。

[ P.S. ]
WEB屋なので、CS2(Vup)買う買わない、迷ってます・・・。
あまり機能が変わりなく見えるんですが・・・。う~む。
Re: ありりんさん 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/14(Tue) 20:24
>ここは、フォトショの場所じゃないですが・・・。
情けです。(亭主さんごめんなさい)

ここは今、全て受け付けています。
(出会い系スパムサイトは、片っ端からアクセス禁止の処理をしていますが)。

IllustratorからPhotoshopから酒の肴まで、
………と言うことで、”お情け”アリガトウございます。
今後も宜しく。
Re: ぼかし効果を使いたい 投稿者:HIRO 投稿日:2005/06/14(Tue) 21:27
ありりん様、亭主様
お気遣いありがとうございました。
いま自宅にもどり早速フォトショップをいじってました。
もっともっと勉強し今度は「教えてあげる立場」まで
腕を磨きたいと思います。
本当にありがとうございました。
またご教示よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア