イラレで作成したイラストの保存方法変更

[9646]イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/06/15(Wed) 11:00
こんにちは。
イラレ8.0を使っています。OSはウィンドウズXP ホームエディションです。
またまた 初歩的問い合わせです。
イラレ8.0で ある文字(単語)をデザインし それをPDF形式で保存し その(PDFで保存された)イラストを
Tシャツのプリント工場に送りました。
(デザインされた文字をTシャツに昇華加工してもらう為)
すると 加工工場の方が「”PDF形式”ではなく”イラストレーター”の形式で送ってもらわないと 昇華加工が出来ない」と言ってきました。
イラレでデザインした文字は マイドキュメントに PDF形式で保存してあるのですが これを マイドキュメントから呼び出して 保存形式を「PDFからイラストレーターに変更する」手順を どなたか御教示下さいませんか。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/15(Wed) 11:38
っていうか、ai形式で保存してないの?
わざわざPDF形式を選ばなければ、通常はai形式で保存されるものなのだが。
必要な時にPDFで書き出すものだと思うけど。
しかも、入稿先の確認も取らずに勝手にPDF送っても、迷惑するのは入稿先だよ。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:ありりん 投稿日:2005/06/15(Wed) 12:31
パスをまた同じように起こせるかどうかは、
PDF形式で保存した時の条件によるんですが、
Illustrator8.0でPDF開けませんか?

ラスターになっていたら、あきらめてトレースすることに
なるような気がします。
当方、いま手持ちがver9なのでなんともかんとも。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:香龍 投稿日:2005/06/15(Wed) 13:16
Illustratorを起動。『ファイル』→『開く』でPDFのデータを選択。
このときPDFデータが表示されていなければ『すべてのファイルを表示』にチェックで表示されます。

Illustrator8.0からPDF保存したなら多分ラスターにはなっていないハズです。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:あのぅ… 投稿日:2005/06/15(Wed) 14:36
わたくし、昇華加工の会社の者ですが、最近あたりまえの様にPDFで入稿されるお客様がたいへん多くなっているのですが、何故なんでしょう?イラレかフォトショが基本なんですけど、なんか巷では一連の流れでPDFがいいっ!てな感じになっているのでしょうか?PS出力の関係ですかねぇ?
Re: あのぅ…さん 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/15(Wed) 16:19
印刷や出力のことを知らない「新人さん」が増えたってことだと思います。
AI ver.9辺りからIllustratorを覚えた人はMacとWinのやりとり、或いはwebとの関わりで「PDF」に
書出する機会が凄く増えました。
PDFはそのまま印刷に使えて便利なもの」を、上辺だけ知って「これでいいんじゃない」って思っているようです。
つまり「後は出力屋さん、印刷屋さんよろしく。」なんです。解らないから専門の方にお任せ。

知識・経験豊富なプロデザイナーは給料が高いし、経営者に意見すら言う。
それより、若い子「2・3人」と雇った方が楽だし、活気あるように見える。つまり経営者が悪いっす。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/06/16(Thu) 13:16
皆さんのご意見 ありがとうございました。
今後は”ai"形式で保存します。
まだまだ イラレ初心者です。
今後とも よろしく御願いします。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:おやっさん 投稿日:2005/06/16(Thu) 18:19
自分で初心者と思っていても声にして云うべからず。
Re: おやっさんさま 投稿者:Q&Q 投稿日:2005/06/16(Thu) 19:50
>自分で初心者と思っていても声にして云うべからず。

何故ですか?
知ったかぶりを推奨する訳をお教えください。
誰だって最初は初心者です。恥ずかしい事でも、隠す事でもありませんよ。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:まりりん 投稿日:2005/06/16(Thu) 21:20
>何故ですか?
>知ったかぶりを推奨する訳をお教えください。
知ったかぶりをする、ととらずにプライドを持ってまず自分のできることをできる範囲で調べてみてから
それでもどうしてもわからなければ聞いてみるのもよし、と、これくらいの意味なんではないでしょうか?
私がまだはじめて社会人になったころ、非常に尊敬していた上司からいつも同じことを言われていました。
曰く、自ら初心者だということを口にだしてしまうと、そこに甘えが生まれてしまい
いつも誰かに教えてもらうことばかりで自分から調べたり探求する心をなくしてしまうからだそうです。
おっしゃるとおり、初心者なのは恥ずかしいことでも隠すことでもありませんし
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」という言葉もありますが
それでお金をもらって生計をたてている以上はプロです。
プロならばプロらしく、まずは自分で道を探れ。
その方からいただいたこの教えは、今も、どんな場所にあっても私を支えつづけてくれています。
もう今何をなさっているのか全然わかりませんけれど、おやっさんの書き込みを見てその方を懐かしく思い出しました。
(でもついついこういう場所にはじめて書き込みをするときは、書いてしまうんですけどね^^;)
初心者 投稿者:p 投稿日:2005/06/16(Thu) 22:29
私なら、自らを初心者という人には、お仕事出したくないです。
お金をもらう以上、プロですよね。
プロとしてどうあるべきか、は人それぞれ違うと思いますが。
Re: 初心者 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:45
皆さん色々、ご心配頂き感謝します。

最近この掲示板もDTP関連の、それも業界関連の投稿が中心のような雰囲気になっていますが、元々は初心者を想定したものでした。
最近、初心者にとって少しばかり敷居が高くなってはいないか、と若干心配しているところです。

初心者にとって「こんな質問をしたら嗤われるんじゃないか」と言う心配は結構深刻で、その場合「初心者ですが………」と書き込む気持ちは理解できます。
解答する側にとっても、それなりに考慮できますし。

ですから仕事の場とこの掲示板での対応は、自ずから分けて考えて貰っていいと思います。

ただ先ず自分で調べてから、と言うご意見は、仕事でも掲示板でも100㌫共通ですし、いわゆる「教えて君」も困ります。
その辺は私も時々憎まれ口を叩いているんですけどね。

と言うことで、初心者も気楽に書き込んでもらって結構だし、まっ、少し広い気持ちで対応して頂くと有り難いのですが。
Re: イラレで作成したイラストの保存方法変更 投稿者:p 投稿日:2005/06/17(Fri) 23:18
私、そぐわない発言をしましたね。
申し訳ありません。
もう少し心を広く持てるよう努力いたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)