IllustratorからWordに図を貼りつけると図が不鮮明になります

[9656]IllustratorからWordに図を貼りつけると図が不鮮明になります 投稿者:(--;) 投稿日:2005/06/15(Wed) 14:34
Illustratorで作成した図をWordに取り込むと、図が不鮮明になします(ぼやけます)。印刷する際にも、文字や図の輪郭がぼやけて、色も通常の黒色よりも薄くなります。Wordで作成した図や字は、そのまま濃い黒色でさっきりと印刷できるのに…。どうしたらよいか教えていただけますでしょうか?
Re: IllustratorからWordに図を貼りつけると図が不鮮明になります 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/15(Wed) 17:31
えと、なんでそんなことしたいのか分かりませんが、まずはPostScriptという技術がどんなものなのか、そしてファイルフォーマットには色々あるんだということを勉強されるのがよいと思います。そうすれば、高価なIllustratorを買ったことにも納得がいくと思いますよ(^^)。
先ずテキストは画像としてでなく、テキストとして、コピペ等でWordに取り込み、Word上で編集した方が良いでしょう。

画像は、WMF形式、TIFF形式などで書き出し、Wordに配置を試してみて下さい。
WMF(ウインドウズ・メタファイル)形式は、うまく配置できればベクトル形式を維持できるので、景を透明に出来ます。

どちらにしてもIllustratorの画像品位を維持することは出来ませんが、Wordで作成した画像に匹敵する程度には配置できるはずです。
ありがとうございます 投稿者:(--;) 投稿日:2005/06/16(Thu) 13:48
まったくの初心者的質問にもかかわらず、ご丁寧なお答えをどうもありがとうございました。失礼します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)